ゴーヤ祭 | はたけとごはん

はたけとごはん

野良仕事が趣味のサラリーマン、はたけ君と生計をともにする、辛口鬼嫁のごはんです。全然凄くない晩御飯記録です。普通の主婦の料理なんてこんなもんでしょ?と思ってます。(笑)

思いがけず3連休となった。

そ。遅番のあの日、休んだの。

声も出なかったし。


病院に行くのは敢えての循環器内科にして、風邪はすでに大したことないけど・・という体で、胸が痛くなって眠れず家庭用血圧計で158−100だった事を熱く伝えた。前回94と記載したのは間違い!


病院では心電図や動脈硬化や心筋梗塞の検査をして下さって、先生にしゅこしゅこと血圧を測っていただいたが150−90で、動脈硬化の検査では血管が硬くなっている・・との判断で、有無を言わさず降圧剤を服用することになった。

持ち込んだ健康診断の血液検査は悪くないし、動脈硬化になる要因は2年前からぐっと上がり始めた血圧とホルモンバランスだと考えられるので上手に薬を飲んだ方が良いとの事だった。


薬はビタミン剤やサプリメントはおろか、風邪薬すら嫌悪し飲まない私なのに、降圧剤デビューとは。

子供の頃に憧れた、眼鏡と給食の後の薬は老眼と降圧剤でデビューとなった。


降圧剤はいちど飲むと一生の付き合いになると聞く。本当に飲むべきか不安もあったので、降圧剤の大先輩の母にそっこー電話をしたら、


飲んだ方が良いと言われる薬は四の五の言わず飲んだ方が良いのっ!そもそも血圧は家系だし、ごはんのひーばーちゃんは40代で心臓で急逝してるんだからねっ!


とピシャリと言われ、取り敢えず飲み始める事にした。

そうなのだ。周りを見渡すと、医療関係の仕事に従事している人ほど、潔く薬を飲む。しげちゃんファミリーしかり、チエミしかり。母も若かりし頃は製薬会社勤務だったのであーる。薬でなんとか出来るなら上手に頼って、普通に生活するのが良い!というのが彼らの言い分だ。




おとといの晩御飯。


*ステーキ
*なすとししとうと豚肉の炊いたん
*ゴーヤのおかか炒め
*さくさくオクラ
*トマト


この日はすでに胸の痛みもマシになっていたので、はたけ君が収穫してきた山盛りの野菜を老親と愉快な仲間達に配るだけ配って、ちゃちゃっと帰宅した。父も母も私の顔を見るだけで嬉しそうで、
ごはんの不調は自分の不調よりも心配になる。
と言われた。
今回の件で愉快な仲間たちには、
私の命より大切。あの子がいないと私達は生きていけない。
等と言っているらしく、愉快な仲間達にも心配されドン引き(笑)


昨日はお墓参りへ。
お昼は帰り道の王将で餃子&炒飯ランチ。

降圧剤を飲み始めたのにwww



昨日の晩御飯


*ゴーヤチャンプルー
*イカ刺し
*実家からもらったてんぷら
*クラゲきゅうり
*茄子の炊いたんの残り物
*きゅうりの糠漬け

もちろん!ビールもいつも通り、連日350✕2本であーる。
降圧剤飲んでますけどwww


絶好調とは行かないが、声も出るし胸の痛みもロキソニンに頼らずとも耐えられそう。

今日は元気に仕事に向かっている。


ではいってきま~す!