寿司とステーキと家電 | はたけとごはん

はたけとごはん

野良仕事が趣味のサラリーマン、はたけ君と生計をともにする、辛口鬼嫁のごはんです。全然凄くない晩御飯記録です。普通の主婦の料理なんてこんなもんでしょ?と思ってます。(笑)

はたけ君は嘱託社員となり、私は派遣社員に毛が生えた契約社員で、共にボーナスはない。あ!私は一律で3万円出るが、6月末の市県民税の引き落としで、ボーナスの入金は全く気付けない位。なんなら支払う税金の方が多いのでマイナスになっている始末だ。


そんな私達なのに、この季節になるとなんとなーく家電が欲しくなり、今年も新入りさん。


トースターとのれせん
※のれせん・・乗る扇風機であーる!

トースターは2階建ての小さいサイズを使っていたが、グラタン皿を入れるときゅーきゅーで、大きなグラタン皿は入らなかったので、こっちはオーブンを使っていた。予熱に時間がかかるから面倒くさかったが、これで解消だ。

のれせんはテレビで紹介されていて、これが欲しくてヤマダ電機に出向き、ついでにトースターを買ってしまった。ああ。散財。のれせんの感想は、思った程ではなかったが、まーまー満足の涼しさ加減。参考までに、音は激しい。SHIROのアイスミントボディーローションを塗ったくって乗ったら、すんごいのだ。目がやられる!!!(笑)



さきおとといの晩御飯は実家。
カズちゃんと老親と宴会。
毎度おなじみ、並べるだけのお寿司と練り物。仕事の後ダッシュで買い物をして、切って並べただけ。久々にカズちゃんとゆっくりおしゃべりが出来て良かった。


おとといの遅番出勤をこなして自宅へ帰り、昨日は、おじいさんは管理組合の役員会、おばあさん誰がおばあさんやねんっ!は車の点検に行き、買い出しついでに丸亀製麺でうどんを食べ、のれせとトースターを買い、ロピアで肉を買い、帰宅。

そっからおばあさんは誰がおはあさんやねんっ!!新しい家電に夢中になり、一人で汗をかきかき、電気ポットとトースターをあちこちにセッティングしては、あーでもないこーでもないと動かして楽しんで・・


昨日の晩御飯

*ロピアのステーキ
*ほうれん草のソテー
*ポテサラ
*ハムサラダ
*焼き野菜


奥にましましたる黒い物体。
これは数年前にキャシーから頂戴したグリラーだ。魚焼きグリルやトースターで蒸し野菜だのグリルだのが出来るスグレモノなのだが、ウチの魚焼きグリルは水を入れる片面焼きでうまくいかず、トースターには入らず、オーブンを使うのは面倒で、長らく台所の肥やしになっていたのだが、この日が来た!!!

自家製野菜のぎゅーぎゅー焼き!
トースターの初料理であーる!!!
シャウエッセンが焦げたのは御愛嬌。
火加減はその内うまくなる予定だからね。

私が万願寺と間違えて収穫をしたのは唐辛子だったらしく、ひーはーな辛さだったが、ひーはーが良い刺激となり美味しいぎゅーぎゅー焼きになった。

これからグリラー、じゃんすか使うで。


今日は蒸し暑くなるらしい。
梅雨だわねぇ。