17日〜20日 | はたけとごはん

はたけとごはん

野良仕事が趣味のサラリーマン、はたけ君と生計をともにする、辛口鬼嫁のごはんです。全然凄くない晩御飯記録です。普通の主婦の料理なんてこんなもんでしょ?と思ってます。(笑)

金曜日の仕事後食材の買い出しをして実家に行くと、ヨシコさんが肉じゃがや高野とうすいえんどうの卵とじやブリの照焼やサラダを届けて下さって、作る気満々だったのに楽チン晩ご飯になった。その日は実家に泊まって翌日は遅番で仕事に行き、疲れたな〜と足を引きずり帰宅。はたけ君は金曜日は飲みに行き、土曜日は適当に買って来てひとり晩ご飯だった。


翌日曜日は掃除をして野良仕事に出かけたはたけ君の帰宅を待って買出しに。

ランチビールすっか!

って事で。


王将餃子で昼呑み。

プライムで『ALWAYS三丁目の夕日』と『梅切らぬバカ』を観た。のんびりのんびり。

日曜日の晩ご飯

*焼き鳥2種(照り焼き&塩)
*絹さやソテー
*サラダ
*肉まん

昼から飲んだので、あんまり食べられないかなと思いつつ完食。私はビールをトータル5本飲んだ。もうちょいイケたけど大人として自粛した(笑)


昨日は母の病院付添で実家へ。
実は木曜日の夜、ソファに座っていた母が突然バタンと前に倒れた。本人は気分が悪くなったわけでも頭がくらっとしたわけでもなく、自覚がないまま倒れた様だ。父が抱え起こそうとしても、意識はあるがくにゃくにゃで起こせず、少し横になったあと自力で起き上がれたとの事。先生にその事を話すと、状況がわからないから何とも判断がつかないが失神をしたんだろう・・と。ただ、今日の血液検査結果を見る限り、心機能の衰えなどは確認できない。続く様であれば心臓の検査をするくらいかな、と。

高齢だから仕方ないのかな。
どこまで突き詰めるか、悩ましい。


昨日の晩御飯。

*トンカツ
*ほうれん草の胡麻和え
*谷口屋のあげ
*新玉ねぎ味噌汁
*たまごサラダ&きんぴら(お惣菜)

新玉ねぎの味噌汁は老親にもはたけ君にも大好評。スライスした新玉ねぎを味噌汁の器にたっぷり入れて、熱々味噌汁をわちゃーっとかけるだけ。味噌汁の熱々感は減るが、玉ねぎの食感と甘味が最高に美味しい!!


ではいってきま~す!