塩さばと鯛の煮付け | はたけとごはん

はたけとごはん

野良仕事が趣味のサラリーマン、はたけ君と生計をともにする、辛口鬼嫁のごはんです。全然凄くない晩御飯記録です。普通の主婦の料理なんてこんなもんでしょ?と思ってます。(笑)

腰が痛い。

ぐきっとなった自覚はないが、昨日から前屈ができない。靴下を履くのも落とした物を拾うのも大変。


おとといの遅番の後実家に泊まり、父の病院付き添いとかお手伝いとかをこなして帰ってきた。1日だけの休みだったし、休んだ感は全くない。昨夜ゆっくりと眠れただけヨシとすべきか。



一昨々日と昨日の晩御飯。


一昨昨日

*塩さば
*厚揚げ焼
*きぬさやの醤油炒め
*新玉ねぎ味噌汁
*かっぱ煮


昨日
*鯛の煮付け
*崎陽軒の焼売
*冷奴
*もろきゅう
*新玉ねぎの味噌汁


遅番から帰ると母が待っていて、お風呂場で髪をカットした。カリスマ美容師風にドライカット。適当に美容師さんの見様見真似でカットをして、癖毛の気になるところを落としたらそれなりになったが、よくよく見ると散切り頭。文明開化の音がりんごん鳴っていた(笑)
あちこちに合わせて更にカットをしたらヤバそうなので、もう少し時間をあけてもう一度トライしようかな。見た感じは癖毛を活かして可愛くなったと思う。自画自賛なだけではなく、母もそれなりに気に入っていた。

このところ母の認知機能がやっと年相応に衰え始め、父や自身の銀行の暗証番号がわからなくなった・・などと言い始めた。かれこれ5年以上、銀行の用事は私が対応していたからというのもあるが、あれ?と思う事がコロナ以降増えた様に思う。


実家近くのバラ園が綺麗だった。


私の季節。
良い季節だ。



ではいってきま~す!