たけのこタケノコ | はたけとごはん

はたけとごはん

野良仕事が趣味のサラリーマン、はたけ君と生計をともにする、辛口鬼嫁のごはんです。全然凄くない晩御飯記録です。普通の主婦の料理なんてこんなもんでしょ?と思ってます。(笑)

なーんだ私、ハート強いやん。

嫌な気持ちをズルズル引きずって、何なら仕事でへこたれたら1発レッドカード退場!で、体調不良とかなんとかふにゃふにゃ言いながら帰ってしまうかも・・と思いながら行ったけど。お若い女子の面白い話には笑い転げ、つまんない話にもニコやかに相槌を打ちこらっ!(笑)少し元気を出して帰ってきたわ。外と繋がるのは面倒くさいけど良い事もあるな。


今日も元気に出勤中。


通勤電車から見えるお気に入りの桜は、あっという間につるっぱげになったが、来年に向けて緑の葉が出てきた。もっこもこの満開の桜よりも8分咲の桜が趣があって好きだ。先日、東京の桜が嵐で散った時、70代位の女性が

散り際の桜が好きなんです

と、インタビューに答えていたのを聞き、歳と共に桜に対する思い入れが変化するんだな〜と興味深かった。


うん!確かに!!

散り際の桜も美しい。

風に花びらを乗せて綺麗さっぱり散る姿は潔い。ぴんぴんころりを連想させる。そーゆー意味ではなかったか?(笑)




昨日の晩御飯

たっぷりアク抜きした筍の小さいサイズを丸一個使った。
*肉巻き筍
*焼き筍
*小松菜の炊いたん
*もろきゅう&トマト


真っ赤なトマトは、剣先イカをお作りにしてもらった魚屋さんの片隅で1個200円で売っていた高級品。髪を青く染めた20歳そこそこの女の子がぶっきらぼうに愛想よく、めちゃ甘いっすよ!
と言うのでついつい買ってしまったが、ほんまにめっちゃ甘かったっす。

私の前にレジでもたもたしていたおばあちゃんにもぶっきらぼうに親切で、心がぽかぽかした。またあの女の子が居たらいいなぁ。おばちゃん、山盛り買っちゃうわ(笑)



楽しい事とかほっこりした事とかばっかり思い出していこーっと。


ではいってきま~す!!