今日は大仏の日 | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

最後に大仏を見たのはいつ?

 

2年前の4月、、朝、テレビ見て、東京大仏を見るため、

すぐ、行ってきました。

その時のブログ、、リブログがなぜかできない?、、ので、、

コピーしました~チョキ

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

テーマ:
 

今朝 テレビで、、、東京都日ノ出町に、大きな大仏様が出来たと、アナウンサーが言っていた。

東京大仏なんて初めて耳に、、、鎌倉の大仏様より、、少しばかり 1m程 大きいらしい。

 

日ノ出町と言えば、、立川から拝島に出て、、五日市線武蔵引田駅北口から、、2~3kmほど。

駅から北に延びる道の突き当りが都道184号、、そこを左に行くと平井郵便局があり、、

その横の道を北に少し歩き小さな橋を渡った先が、寶光寺さん、、、秋川霊園だ。

 

中に入ると、、境内の先の山の上を切り開いた所に、大仏様が、座っている~大仏1

 

 

ヒノキ林を少し歩いて、、間もなく大仏様の広場に。

 

   

 

テレビを見たという大勢の人が、、東京大仏見物に、、行列~びっくり

 

 →の先に、飛行機が、、

 

本当に、、綺麗なお顔の大仏様です、、、あるお婆ちゃんが、、美男子やね~とつぶやいてました。

 

      

 

ヒノキの森を切り開いたためか、、そこらじゅうが、ヒノキの香り、、、

一寸開きかかったワラビが、、沢山生えています。

 

 

帰り道、、、、可愛いお地蔵様、、森の中で何体か、見かけました。

 

 

そして、、紅白の幕に囲まれたお茶の御接待(無料)も戴きました。

胡麻の羊羹が美味しかった~照れお茶羊羹

 

 ご馳走様でした。

 

 

帰りは、又、3km位歩いて、あのゴリラの置物の大通りを南に最寄駅へ、、、オスゴリラゴリラ☆

この大きなゴリラの置物、、、屋根の上にあるので、、凄く目立ちますね。

 

 

帰りは、突風で、、目を開けていられないくらい。

 

JR国分寺駅で降りて、アンノウ芋と、シャドークイン・じゃがいもを買って、、バスで、帰宅。

一個100gサイズのジャガイモ、

一袋10個入りで、198円は、安い~チョキウインク その上発芽しかかっている、、ニコニコ

 

     

 

茨城の畑に、、植えようかな、、、