茨城の畑行き2/25~種ジャガ芋の植付け、と、昨夜からの床事情!! | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

2週間のご無沙汰でした茨城の畑。

今日は、、知人と、2人旅です~チョキ

夕方から、雨になりそうな天気予報、、、植え付けには、ちょうど良いタイミング~口笛

 

 

周囲を、家に囲まれた畑です。

 

12~3年位前は、草ボーボーでしたが、、

次第に畑らしくなってきました。

この頃は、周りに家も少なく、、

 

やっと、畑らしくなってきたのは、最近ですね。

 

そして、去年の春、、、

 

 そして、2020春、、

 

この時期の畑仕事は、、雑草が生えてないので、楽ですね~照れ

種ジャガイモ、、70個くらい植え付けしてきました。

 

 

こちらは、栗のように美味しいと評判のインカのめざめを、、20個くらい、、

 

  

こちらは、男爵と北海黄金、??

 

  メークイン2畝、、

 

紅い八重椿、、お隣さんの庭に咲いていました。うちの畑は、花は、少な目、、

 

 

この時期の収穫は、カブとか、、小さめの大根、、水菜、、等。

2株ほど、掘り残したヤーコンが、、、大きな芋をつけていました。

 

少しだけ、種まきもしてきました。

食べる花オクラ、、重宝しているチマサンチュ、、等

 

そして、、

今日は、少し早めに作業を切り上げて、、、遅めのお昼ご飯・スシローへ。

コロナウィルスの影響かどうかわかりませんが、、空いてました。

スシローさん、、いつも、ゆっくり休ませていただき、

美味しいお寿司や、?も、、頂き、、、ごちそうさまでした~寿司生ビール寿司お茶寿司ラーメン寿司

また、来月も、、ジャガイモの発芽状況を見に行きますので、

帰りにまた、寄らせていただきます、、よろしくね。

 

帰宅すると、、ジイジから、、消毒用アルコールのシャワー、、ガーン

ニュースでは、、感染拡大の話ばかり、、

お出かけ中も、携帯用のスプレーで、、何回も手指を消毒、

早く、収束して欲しいですね。

 

 

 

 

 

そして、、、長くなりましたのが、

ここからは、、、いつもの床事情です。

記録として、残したいだけなので、

興味の無い方は、スルーしてください、、、チョキウインク

 

久しぶりに

スコップで、4,5本の畝・天地返しをしたので、下半身筋肉疲労、

疲れて、寝たのが、11時頃、

突然の泡立つような強い震動に目覚めたのが、、

今朝といってもam1時13分、

1時間くらい続いた後、しばらくは、微振動、、

その後、、うとうとして、am5時頃、、まだ、かすかな揺れの感じ、、

昨夜遅くから降り出した雨の影響もあるかもしれない。

畑行きの翌朝くらい、、ゆっくり寝ていたいものです。

 

では、又ね~バイバイ