エゴマの花が咲きました。 | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

玄関先のプランターで、エゴマの花が咲きました。

一見、、シソの葉に似ていますが、、全く葉っぱからの匂いはしません。

 

 

大きな葉っぱは、、若採りだと、、、焼き肉をはさんで食べると、良いそうです。

 

今年は、来年用に種採りをしようと、、、花の咲くのを待っていました。

エゴマの油は、、貴重で、高価なものです。

 

 

 

 

 

そして、、、

 

もう、、処分しようと思っていたニガウリが、、実を生らし始めました。

夏場は、、全然実を付けなかったのに、、、今頃、、元気になって。

 

 

 

  

 

1~2本は、スライスして、マヨネーズであえるだけのサラダが、、、美味しい ~ 照れ

残りは、、かつぶし味噌を挟んで、、、焼きニガウリが、、、おいしいですね。

 

 

やっと、体調が戻ってきました、、、、やれやれと思っていたら、、、

遠い南の海上で、、台風19号が、発生。

12,13,14日あたりに、、、日本列島にやってくる予報が出ていました。

 

皆様、お出かけの際は、どうぞ、気を付けて下さい。

 

追記 : 最近また、家のあちこちで、、ビシビシ、、きしむ音がしています。

      夜、寝ていて、かすかに床の微振動も感じます。

      丁度、上弦の月が過ぎて、、満月に向かう1週間前になりますので

      又、大きな地震など、起きませんように~お願い

 

 

            バイバイバイバイバイバイ