せんぶり茶 | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

最近、胃の調子がイマイチ、、、夏の疲れが出てきたためか~!?

そこで、、何時買って置いたのか忘れたくらい以前の乾燥せんぶりを、取り出して、、

小さくまとめて、ペットボトルに入れ、、湯冷ましを入れて、、お茶代わり。

イヤ~苦味も、、心地よいですね。

胃の調子の悪い時は、これに限ります。

今は、薬局に売っていますけど、

小学生の頃は、野山でセンブリの小さな薄紫色の花をよく見かけましたね。


 センブリの茎部分

 センブリの花部分

 糸で、縛ってまとめます


こうしておくと、、好きな時に飲めますし、、せんぶり水が無くなったら、、又水を足します。

何回、水を足しても、、苦みが薄まることはありません。

何回でも振りだすので、、、千振(せんぶり)という名が付いたそうです。

子供の頃は、苦くて、、とてもじゃないですけど、飲めたものではありませんでしたが、、

今では、齢を取って胃も疲れているせいか、、まるで、嗜好品のようです。



          ”””パー デハ、又ね。


                      >>ba-baのなうをもっと見る目 目 目


【たみちゃん農園】の愉快な仲間たち

【たみちゃん農園】の愉快な仲間たち

[Amebaグルっぽ ]