トウモロコシの傾きは収穫合図~?? | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

今年は、、スイートコーンを25本ほど、市民農園に植えました。

カラフルコーンの花粉の被りを避けて、、時間差植え付けが良かったみたいです。

そして、、やっと、実を収獲する時期です。

お百姓さんなら、、収穫時期は、ヒゲが焦げ茶色になって枯れた頃と分かりますが、、

素人は、、そんなことくらいでは、解りませんね。

そこで、、収穫時期をハッキリ見分けるためのコツを、、最近気がついたので、記録しておきます。

もしかして、ブロガーの皆さんは知っていたら、ごめんなさい、、です、、、ニコニコ汗


 ヒゲが枯れていても、茎に沿っている時は、未熟です。

 ①茎から離れている角度が小さいのは未熟。

 これは、①のトウモロコシ。先端がまだ未熟ですね。


 ②これも、未だ、、収穫はもうちょっと先、、ですね。
 ③このくらい茎から離れてお辞儀していれば良いかな、、




 ③のトウモロコシは、こんな感じで、実も充実。


と、いうわけで、、、トウモロコシは、ヒゲが焦げ茶色に枯れて、、

実が、茎から45度位傾いた状態になった時が、まるで、もう良いですよって会釈しているみたいな時、、

それが、収穫の合図だと思っています。


そして、、


これはスイートコーンに限りますが、、トウモロコシの実を収獲した後の茎、

固い皮を剥いて、白いワタワタ部分の汁を噛んで味わってみてください。

これが意外と甘いんですね~音譜

もしかして、、サトウキビみたいに、、汁を集めて煮詰めたら、砂糖が出来るかもしれません。


http://ameblo.jp/hatake-e-iko/entry-12124344339.html  (黒砂糖~作りました~v(^-^)v)


こちらは、又の機会にでも、試して見ましょ~チョキ


 この部分をかじると、、甘~~~い~キスマーク音譜


          ”””パー デハ、又ね。


                      >>ba-baのなうをもっと見る目 目 目


【たみちゃん農園】の愉快な仲間たち

【たみちゃん農園】の愉快な仲間たち

[Amebaグルっぽ ]