春は芽吹きの季節、、ハト麦 | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

2016年、お初のブログです。


クリスマスに種まきしたハト麦ヒヨコ今朝、10日目で、発芽確認~チョキ

少しだけ、芽が出ていたのを ホジホジして、、皆さまにご挨拶~ニコニコ



 ⇒の先の小さな白い点、、目


ハト麦は、今年、畑に植えて、お茶にしようと思っています。

ハト麦茶は、シミ、そばかす、イボなどにとても効果があるんですよ~音譜



そして、、


あの黒柿の種、、正月早々、発芽開始です~音譜



そして、、そして、、


庭のあちこちで、成長する野菜、、なんと、たくましいことか、


 11月に種まきした青首ダイコン。

 ブロッコリーの苗

 ザーサイの苗、これが大きくなっていくんですよ音譜



 なりつづけるミニトマトの実、、毎日の収穫が楽しみ





9月末播きのカラーコーン、、チェロキーは、本日収獲。


     

 冬採りコーンは、ちょっと色白美人。


そして、この実の下にもう一つの雌穂が、、

あの鬼女蘭の白い綿毛のように、、哀れを誘いますね。




花粉を待ち続けて、一ヶ月、、、かわいそうに、この状態のままで過ごしています。

この時期、もうどこにも雄穂の花粉は、有りません。

雄穂の花粉が、低温の為、極端に少ないのです。

やっぱり、9月以降のトウモロコシの種まきは、やめておいたほうが好いようです。


最後は、、、元気色のユキノシタの紅葉~もみじ




               ”””パー本年もどうぞよろしくお願いいたします。



【たみちゃん農園】の愉快な仲間たち

【たみちゃん農園】の愉快な仲間たち