釣り | 畑ビギナー女子のブログ 野菜を作りたい!

畑ビギナー女子のブログ 野菜を作りたい!

女子2人で一緒に0.5ヘクタールの畑を借りて、野菜をつくることになりました。

師匠は近くで自給自足生活をしている Iさんです。
師匠Iさんにおしえてもらいながら、おいしい野菜を作ります!
無農薬でいきます!!

海が目の前だというのに、久々に釣りに行きました。なにを狙うかによって、仕掛けも餌も違います。投げ釣りもしたかったので、まずは餌を調達に。今回使う餌はアカムシです。潮が引いた時、石がゴロゴロしているところをスコップで掘ると、ほら、ミミズみたいな大きなアカムシがいっぱい!

アカムシの赤色は、血液みたいな液が循環しているからなんですね。
これを付けて、「えいっ!」と思い切り投げると、気持ちがいいんですよね。
で、釣れたのは…

グーグー怒りながら、上がって来たのはホウボウでした。今までホウボウは海の中でしか見たことがなかったので、こんな綺麗な魚とは知りませんでした。実は高級魚だそうですが、この姿を見ると、とても食べる気にはなりません。可愛すぎです。すぐリリースです。海の中で見た時は羽のような胸びれはたたんでいて、下にある胸びれで海の底を歩いていましたよ。