芽が出た! | 畑ビギナー女子のブログ 野菜を作りたい!

畑ビギナー女子のブログ 野菜を作りたい!

女子2人で一緒に0.5ヘクタールの畑を借りて、野菜をつくることになりました。

師匠は近くで自給自足生活をしている Iさんです。
師匠Iさんにおしえてもらいながら、おいしい野菜を作ります!
無農薬でいきます!!

どうしても日本でアボカドを栽培したくて、わざわざ数100km、車を運転して苗を買いに行きました。アボカドは受粉樹が必要です。しかも午前にメス花が開花するものと午後に開花する種類があるので、受粉がそれぞれできるように品種選びが重要です。私は寒さに強く、花粉の時期が揃う接木苗を買ってきました。ベーコン、ピンカートン、メキシコーラ、エッティンガーの4種類です。小さな苗を今年のゴールデンウイーク前に定植したのですが、定植時にかなり根を折ってしまったので、植え付けから3ヶ月以上たってもなかなか新芽が出て来ませんでした。おまけに照り付ける太陽に、枝が熱傷して枯れていく。葉っぱが少ないので、直射日光に枝がさらせれ、熱傷になるのです。特に横に伸びた枝が次々とかれていく。慌てて白いペンキを枝や幹にスプレーしてようやく枯れるのを回避。もうダメかと思いながらも水切れしないように水をやり、雑草に飲み込まれないように草刈りしていたら、ようやく出てきました〜❗️💓可愛い新芽が!まだとってもデリケートでひ弱な感じですが、嬉しいです。これからは少しづつ暑さも和らぎ、植物にとっても過ごしやすくなるので、冬の厳しい寒さに備えて、しっかり根を張って頑張って欲しいです。
photo:01

photo:02

photo:03

photo:04





iPhoneからの投稿