突然のお別れ。 | pomiのファソラシドレミ

pomiのファソラシドレミ

歳を重ねた今だからこそ
心の赴くままにつぶやくブログです・・・

このぐらいの年齢になると、

どうしても避けられない事。


親や、親戚、近所のおじさん、おばさん、、との


永遠のお別れ。


先週、職場の方のお母様が倒れて、看取る覚悟でお願いします、、

と言われXデー待ち状態。

でも、その方は80歳をとうに超えていて、家族も周りも、


覚悟を決めよう、もう仕方ないよ、


と、納得されている。。。


80歳とは、そんな認識だよね、


妥当っていうか、、納得しやすいというか、、


私も、3年前に父を亡くした。

5分前まで元気に話していたのに、

脳出血で急変して、手術はできたが、意思疎通ができないまま、

3ヶ月後に旅立った。


82歳だった。

諦めと納得には充分な時間をもらって、私達家族は、 

悲しかったけど、

(頑張ったね、父!)と、

ちょっと清々しい気持ちで送り出す事ができた。


その時間は、

父の最後の贈り物だったと思う。


ただ、死に方は人それぞれ。


数日前、


親戚の叔父が、急死した。


73歳。


毎年頼まれて、この時期は農家でアルバイトをしていた叔父は、

慣れている外での作業中に倒れて、

そのまま、あっと言う間に旅立ってしまった、、、

作業を始めて1時間も経たないうちに、、

行ってくる!と、叔母と会話をしてから1時間も経たないうちに、、


朝、家を出て、

昼にはご遺体となり家に戻った。


子供達はみな独立しており、

叔母と二人暮らしの家。


叔母は、、何が起きたの?なにこれ?なんで起きないの?この人!、、、と、静かに、静かに混乱。


死んだ叔父も気の毒だけど、


いきなり一人暮らしになった叔母の精神状態も、これからどうなるのか、、




私達アラカンは、

まだまだ見送る事になるよね、

これから、まだまだ、、


経験豊富、百戦錬磨、、

職場ではそう言われているけど、


死に向き合うのは、


この歳でも、しんどい。



人の寿命は神のみぞ知る。


自分はどう死にたいか、時々考えるけど、

父みたいに、皆に納得する時間を与えられたらイイなぁ、、と

改めて思いました。


叔父さん、

今までありがとう御座いました。

ゆっくりとお休みくださいね。