パイロットたちの深夜便 @ティラーやプッシュバックの形式またAPUの作動他 | 翼の王様

パイロットたちの深夜便 @ティラーやプッシュバックの形式またAPUの作動他

パイロットたちの深夜便、一般放送でした。

 

今回の放送では、飛行機が地上走行中使用

する、ハンドルつまりティラーについて。

このティラーは機長席側にしか設置して

いない会社や機材が多いそうです。

理由は両側に設置するととても高額な費用

がかかるそうです。

 

プッシュバックにかかる管制からの指示は

国内の場合は、頭の向きを指示されるが、

海外の管制では、お尻の向きを指示される

そうです。

プッシュバックについては、お尻の方向

を指示される方が合理的なのだが、なぜ

国内の管制がそうなったか理由は不明。

 

APUを作動せずに、エンジンを切ろうと

すると切れないシステムになっている

そうです。

羽田のような大きな空港では、地上から

電源を受ける設備(GPU)が設置されてい

るので問題はないのですが、小さな空港や

沖止めする場合は、APUを作動してから

でないとエンジンが切れないそうです。

たまにAPU作動を忘れる場合もあって

数分間エンジンが切れないそうです。

 

羽田のような大空港でも悪天候時は

グランドさんが屋外にでれないので

全機APU ONする場合があります。

 

他にもフライト前の機長のルーティンなどで

トイレに行くとか、外部点検時にタイヤ

やエンジンカウルをなでるという機長

もいるようです。

 

 

Ten to One Pilot✈️ | stand.fm

 

 

本文と写真は無関係