PC入れ替え② @NEC N1670 | 翼の王様

PC入れ替え② @NEC N1670

 

写真を取り込むSDカードスロットル

が廃止されましたので、ほかの方法が

必要です。

との事で、色々調べましたら N1670

には Type-C コネクタが装備されて

いる事が判明しました。

USBコネクタは2個あるのですが

プリンターと充電器に使用済なのです。

 

Type-Cは、全ヨーロッパ統一規格で

iphonは15 から  ipadは第10世代から

ライトニングコネクタではなく

このType-C コネクタに変更になって

いるのです。

 

 

そこで該当商品をネットで探し出し関東では

唯一在庫がある、ビックカメラ渋谷店まで

行き購入しました。

ポイントがありましたが、現金購入なら

2000円弱します。

これで問題は解決しました。画像取り込みも

テストOKでした。

 

ただ、店員さん曰く、自分のような一眼大型

カメラで撮影したデータは重いのでPCに

保存するのではなく外部に保存したほうが

いいそうです。

よって今回のPCから画像はすべて抜き取り

USBメモリーに移管しました。

 

他にも、画面に勝手にCMが流れる設定を

中止したり、自分用に設定変更するのに

時間がかかりました。

 

今回、

このようなハードウェアは意識的に5年位

で新装しないと時代に取り残されると感じ

いい勉強になりました。疲れましたが。