π(パイ) @超越数 | 翼の王様

π(パイ) @超越数

先日TV番組で、超越数を説明

していました。

 

半径=1の円面積と同じ面積の

正方形を、コンパスと定規で

作図できるか?という問題が

だされていました。

 

結論は、作図はできない という

もので、その理由は π(パイ)

は 超越数 だから と説明して

いました。

 

番組では、背理法を使ってπ(パイ)

が超越数である事を証明していました。

かなり、端折っていましたが・・・。

 

つまり、始めの仮定が矛盾するので

仮定は間違い、つまりπ(パイ)は

超越数だ、とする 番組内容でした。

他にもe(自然対数の底)も超越数

として知られているようです。