主翼が多機にぶつかる | 翼の王様

主翼が多機にぶつかる

本日7/1は16時過ぎ、所用で羽田

2タミにおりました。南側の

出発ロビーも開場され、店舗も

ほぼ、再開されていました。

 

時間がありましたので、好きな

屋上デッキへ、誰もいません

でしたが、新ルートAPP 16Lの

南西風に苦しむ 各社のランデ

ィングを見学しておりました。

 

すると、B8のプッシュバックが

始まりました。写真手前がB6

向こう側がB8です。

この時、自分の位置からは

B8主翼がB6の水平尾翼の上

を横切った様に見え、ドキっと

しました。

 

もちろん、グラハンさんは事前

に安全確認済なので全く問題は

ないのでしょうが、なかなか

スリルある風景でした。

 

知人のパイロット(元青組OB)は

今でも、愛機(B4)の主翼が他機

にぶつかる夢をみて、どきっと!

目が覚めるそうです。

職業病かもしれません。

 

ただ、現在でも各国でランウエイ

やタクシーウエイを逸脱して芋を

掘る機材や、主翼が建物や他機

にぶつかる事故は後をたたない

ようです。