フットサルな日々 34日目
ブログネタ:自分に足りないな、と思うことは? 参加中自分に足りないもの…
間違いなくテクニックとフィジカルじゃね笑!
それを少しでも補うため?、この土日もSOMOSANの練習に参加させてもらいました
さすがに二日連続の練習は、オッサンな足腰にはこたえるわ~(゚m゚;)
しかしチームに混ざり動きの問題点を話しては試し修正していく作業は、自分が練習メニュー考える上でもいい経験になります!
監督のビジョンと自分の理想とするフットサルも同じ方向なので、練習メニューや細かい動きについてやり取りするのも、非常に楽しいしね♪
練習の最後にミニゲームをやってていくつか気付いた点があったけど、やはりゲームができると問題点が浮かび上がってきます
見ていて思った事を一つを挙げると…
木曜練習会でもよく言ってるけど、ボール回しはあくまで手段なのに、それが目的になってた気がします
単純にボール回しのバリエーションの問題?
次のプレーの選択肢の順番がおかしいから?
木曜練習会ではどうなのかとちょっと気になり(最近は練習ばかりだったのもあり)、今週は練習の後半でゲームが出来るよう練習試合を受けてみました
現段階で練習した事がどれだけできるか?
同じ様に問題点が浮かび上がってくるのか?
12月の練習はリーグも含め試合が多くなるけど、色々ゲームの中で試してみたいと思います!
修正のための練習は、試合の合間にも出来るしね!
しかし昨日の最後のミニゲーム…
ちょっとマジなり過ぎて、本番ばりのファー詰めでゴレと接触、スネ打撲Σ(T▽T;)
それと、ちょい前に足首を捻挫してから、軸足踏み込んだ時とかになんか足首が緩い気がするんだけど…
とりあえずバンテージの巻き方、変えてみるかね?
あと余談ですが、監督から「次のシーズンからクラッキ(PIVOXのリーグクラッキ)に登録するで」とのお言葉がありました
個人ではとてもそんなレベルでやろうと思えませんでしたが、チームの他の方に認めてもらえるなら、このチームの駒の一つとしてやってみたいですねm(__)m
navio vol.2
ブログネタ:愛したい?愛されたい? 参加中愛されたいけど、最近はすっかり嫌われ役が身についてきましたΣ(T▽T;)
さてさて木曜練習会ことnavio、初めての大会参加です!
しかも何を血迷ったか、初めての大会がオープンクラス!!!
ハイ、完全にアホです(笑)
大会は12月14日に行われる、「第1回MFP西日本ウィンターカップ/アサヒ飲料SUPER H2O杯~呉予選」
MFP呉のHPにアップされてる出場チームを見ても…、名の知れた強豪チームが多いなΣ('ε'|||)
出場チーム
☆ FENIX
☆ SOMOSAN
☆ SCH
☆ あなたの心にチェックイン!!
☆ SAKURA
☆ Double See Through
☆ FCオレフッチム
☆ tartaruga
☆ 東京蹴技
☆ ONZE-ROI
☆ BATOLOCO
☆ ARROWS1980
☆ FRIDAY Fut.(navio)
☆ おれたちFUNFUNS
☆ ESTN BRASIL FUTSAL
☆ MFPSALSAセグンドパウ
こんな中に初めてちゃんと試合する者をほうり込んでいいんだろうか???
まぁ志高く!
強いチームとやればそれに見合った得る物があるだろうから、OKでしょう!?
ちなみにチーム名は、会員登録やユニフォーム等々の諸事情でFRIDAY Fut.の名前を拝借します(中身はnavioだけど)
しかし木曜練習会参加者4人が他の3チームで出てるから、navioだけでは人数が心許ない…
なのでFRIDAY Fut.のメンバーから、若い衆が一緒にプレーしたいと熱望していた3人を召集!
いつもオレと熱いバトルを繰り広げるNo.3&若い衆と同い年のNo.17
残念ながらエースのNo.10は仕事で不可(´Д`)グハッ
ほんとはあと一人くらい欲しいけど、FRIDAY Fut.にはあまり迷惑かけたくないし…
またなんか考えよう!
フットサルな日々 33日目
ブログネタ:どうやっておいしいお店を見分ける? 参加中おいしいお店は噂を信じて、色んな所に行きまくる!
で、昨日は木曜練習会の日でしたが…、雨のため中止!
てか風邪っぴきのオレが雨の中やるのはきつかったから、中止(笑)
実際は遅刻も入れて7人だったから、やれん事はなかったんだけどねぇ(^_^;
というわけで、クラブハウスで戦術盤を使ってお勉強会に♪
内容はボックスの後ろでボールを持ってからのローテーションのバリエーション
例えばボールを持って、
→ジャグナウ(横パス→中央に入りくの字の動きでサイドに抜ける)
→エントラ(横パス→一度縦に抜け中央に顔を出す)
→パラレラ(縦パス→追い越して縦でもらう動き)
→クロス(横パス→対角線に抜ける)
→ケブラ(サイドが折れて中央に顔を出す)
から、ローテーションに戻る
それぞれの動きや、その後の攻撃の選択肢を、戦術盤と実際に動きながら確認
あとは相手が2-2、1-2-1、3-1の場合の守備等々…、
意見を出し合いながら、机上の空論を2時間語り合いました(笑)
ちなみに、用語を使うと意味わからん!という意見がありましたので、性格が悪いオレとしては、超簡単な説明だけであえて使わせて頂いた( ̄ー ̄)ニヤリ
あとは机上で終わらず実践できるよう、練習あるのみ!?