中学時代の同級生が何人も出て来る夢を見た。珍しい。

今日から36歳、無理せず頑張ろう。

 

「イミテーション・ゲーム」

今日はアラン・チューリング生誕祭。

不器用で孤高の天才数学者が、最初は孤立して、その後少しずつチームの仲間に受け入れられながらエニグマ解読を目指す物語前半は、王道の展開だけど心地よい。

後半、エニグマ解読成功以降の部分こそが物語の中核。言語化が難しいものの、なんとも言えず心にくるものがある。

今日はチューリングの事績と人生に思いを致そう。

 

佐藤優『先生と私』を243ページまで、土屋賢二『汝みずからを笑え』を127ページまで読んだ。

ほかに虚淵玄『Fate/Zero③』、『もういちど読む 山川世界史』を読み始めた。

 

今日はまあまあ良い日だった。

映画も観られたし、最低限の運動もできた。

読書時間は4時間30分程度、読んだページ数は400ページ位。

猫と一緒の時間もそれなりに取れた。

無理のない生活を送れた。

雨が降っていて、少し寒かった。

 

とりあえずは、読書と猫を大事にした生活をしていきたい、と思っている。