今日は体調が悪く、11時間も寝てしまった。
長時間睡眠の甲斐もあって、すっきり起きられた。

昼間から夕方に掛けてはオンラインゲームをしている時間が長かった。
「フラワーナイトガール」を1時間以上プレイした。

夜はゆっくり本を読んだ。

渡部昇一『知的生活の方法』
何度目かの再読。
参考になるようなノウハウはあまりないけど(何せ50年ほど前の本だし)、好きなので読んでいる本。
「クーラーの効用」を説いている部分は印象深い。
はちみつ入りホットミルクは私も飲んでいる。
渡部先生は「徹夜して爽やかな朝を迎えた」という「名言」があるんだけど、私は不整脈持ちなので真似はできないな……。
「本は繰り返し読む」とか「本の置き場がなくてせっかく買った本を手元には置いておけなかった」とか、「知的生活」についての個々のエピソードには、共感・同情できる部分も少なくないな、とは思う。


今日は起床時間が遅かったので1日が短かったけど、その割には悪くない日だったと思う。
十分に寝て、すっきり目覚めて体調が良くなったからかもしれない。