初精米 | はたちゃんのときどき日記

はたちゃんのときどき日記

賑やかな鳥パラダイス 『ちきる〜む』より かわいいインコたち ワンコたち、その他のペット、家族の話など...いろいろと書いていこうと思います♪

昨日は、実家の両親連れてコストコへ。

出かけてもそんなに買い出しはしない我が家、昨日はディナーロールと12月から
食べだしている玄米。

玄米を食べだしたのは実家の影響なんだけど、そんな実家、去年家庭用の精米機を買ったので昨日は実家にて初精米。
(お米は実家にあったものです)

 


 


何分つきがいい?と言われても答えに困るし・・・

白米と玄米の違いを見るために、3分つきと5分つきに精米してみました。

 


 


 


精米後、胚芽ついてる~。


ぬか。

 


五分つきのほうを炊いてみました。

 

玄米を食べたときのような違いはわからない。
色が白くないということのみ。(味に鈍感)

うちは精米しなくても白米と玄米のミックスで大丈夫かな~。