佐渡の旅②~夕日を臨む大佐渡温泉・ホテル大佐渡編~(2018.04.28) | しちろう旅日記

しちろう旅日記

登山等の自然旅を始め、各地の温泉や食べ物、東北地方を中心とした旅日記

GW前半、佐渡の旅の初日の宿は、島の西側、相川地区のホテル大佐渡。

 

春日崎を見下ろす高台に建つ、重厚な温泉宿です。

 

 

到着した時間は、丁度夕日タイム。

 

海を見渡せる和室に荷物を置き、早速、宿の前の崎へ。

 

 

芝生の公園を歩いていくと、崎先端の手前には、石灯籠。

 

金山や幕府奉行所、相川城も有ったこの相川地区には、昔、船の往来が有ったのでしょう。

 

 

運の道標として、こんな感じで火が灯ってたのかな?

 

 

夕食時間が迫る中、日本海に沈みゆく太陽をボーっ

 

冬は荒れる日本海ですが、べた凪になる夏に向かって、波も徐々に穏やかな雰囲気に。

 

やっぱり、日本海の夕日は良いですなぁー

 

 

宿の上に昇ってくる、満月。

 

快晴だけど月明かりで明るいので、残念ながら星は余り見えなさそう。。(+_+)

 

 

部屋に戻って窓から、海に沈む太陽にお別れ。

 

島への到着が予定より遅れたけど、天気に恵まれた良い一日でした♪

 

さて、かるーく温泉で、潮風のベタベタ感を洗い流して、夕食会場へ行きますかぁー

 

 

島らしく、日本海の幸中心の夕食。

 

佐渡沖産のズワイ蟹が、1人1杯付くんですねー

 

ふきのとう等、春の味を楽しめる先付。

 

フグの西京漬けは、身が厚くホクホク。

 

 

 

体調回復したところで、1週間振りのビール♡

 

南蛮エビの刺身や、肉厚ホタテも美味しい~

 

 

イカのごろた焼き。

 

佐渡は、イカも美味しいんですね。

シーズンになると、部屋から漁火が見えるみたい。

 

カニは甲羅にミソを入れて、脚の身を浸して頂きます。

 

殻からスルンと綺麗に脚の身が全て外れると、細身だけど、口の中にカニの旨味が広がります。

 

 

〆は、凝縮した鯛出汁とおこげが美味しい、炊き立て鯛釜飯。

 

タケノコをふんだんに使っていて、春を感じます。

 

 

デザートは、品種改良された、おけさ柿のシャーベット。

 

甘味と柔らかさが桃っぽい。

 

島南部の道路沿いの果樹園で、リンゴ?桃?っぽい身長くらいの低木を見たけど、それが、おけさ柿の木らしい。

 

柿の木は普通に上に伸びるもんだと思ってたけど、木自体から全然違うんですなぁー

 

 

島の味を堪能した後は、20時半からロビーで佐渡おけさの実演。

 

おけさの原型となった相川音頭、そして相川甚句→佐渡おけさの順に、従業員の方々が輪になって踊ります。

 

島の方々は、ほとんど踊れるのかもしれませんネ。(^.^)

 

ラストは、お客さんに軽くレッスンして、皆で一緒に佐渡おけさ♪

 

 

毎度の如く、疲れがたまっているせいか、初日の夜は部屋に戻って直ぐ爆睡…Zzz

 

で…、4時過ぎにはすっかり目が覚めてしまい、日の出前にお散歩タイム。

 

白ばむ空の下、宿の直ぐ前の春日崎へぶらり。

 

ホテル裏手の大佐渡山地上空が、オレンジ色に染まっています。

 

 

相川の街の向こうは、佐渡北端へと続く外海府海岸。

 

この日も快晴で、山歩きを楽しんだ後は、この佐渡北部の懐かしの海岸線を、1周する予定。

 

 

日の出前の海岸の景色を楽しんだ後は、5時再開の大浴場へ。

 

満館御礼のGWでも、フライング気味に来たら、貸切状態♪

 

透明でしょっぱいお湯の内湯は適温で、先ず暖まってから露天風呂へ。

 

 

かなり空が明るくなってきました。

 

 

大海原を見下ろしながら、1日の始まりの爽やかな空気は、気持ち良いですね~

 

 

露天は塩分控えめで、マイルドなお湯。

 

昨日は熱めだった露天のお湯は、お湯を張り直したばかりか温めで、ノンビリゆったり浸かれます。

 

 

再び、目覚めの内湯へ。

 

最後に熱めのお湯で、しっかり暖まります。

 

 

pHの記載は無いけど、ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩の弱アルカリ泉

 

ヌルヌル感が無いから、中性に近いカナ?

 

源泉温度40℃なので、少し加温しているみたい。

 

高張泉で体へ温泉成分が浸透しやすいので、大した事無いと思い長湯すると、疲れちゃうかもしれませんネ(*^。^*)

 

 

部屋の戻り、快適な羽毛布団でゴロゴロしつつ、朝食の前に出発の準備。

 

2日目は、朝食直後に大佐渡山地の主稜線へ向けて、早めの出発です。

 

客室の窓から見える春日崎にも、朝日が差し込んできました。

 

 

7時からの朝食バイキングは、窓辺の席をGET!

 

南蛮エビとイカの刺身、何故かパスタも食べたくなり、サッパリ醤油パスタも♡

 

島の美味しい空気と綺麗な景色、新鮮な食材を食べて、1週間風邪気味だった身体も、そろそろ復活かな?(^^ゞ

 

 

山歩きと、その後の島の北側一周に備え、しっかり朝食を頂きチェックアウト。

 

朝食時間が結構混んでたので、観光バス組も、もう出発なんですねェー

 

 

次回、大佐渡山地の中央部、春のお花咲くドンデン山をハイキング、ヘ続きます。