先週の地震 | 『ニャンコ』と『LEGO』 ハタボーの一期一会

『ニャンコ』と『LEGO』 ハタボーの一期一会

うちのニャンコとLEGOを主に,の~んびりです。他に蝶や模型かな?

木曜日の夜,まず僅かな揺れに気付きました。震度1と思いましたが,家族に分かるように「地震だよ」と言いました。

2分後くらいか,大きな地震が起きました。これはデカイと感じ,食器棚の扉を抑えました。言わなくても大きな地震です。

うちでは,3・11のときよりは震度も小さく,揺れの長さも短かったです。うちの地域は震度4と発表されました。

3・11のとき,たまたま家にいましたが,食器棚の扉が開き,お皿や食器が床に落ちるのを見ているだけでした。

リビングの反対側では,当時子どもの学習机があり,教科書や本などが崩れ落ちるのを見ていました。

 

地震が起きるとパソコンでは地震情報を開きます。

 

 

リアルタイム震度も見ます。下の画像は余震です。

 

 

テレビはNHKを付けました。こういうときはNHKです。

津波の情報も出てました。

 

 

さらに緊急地震速報もありました。

 

 

『ロン:♂』は,初め固まって,リビングと和室を行ったり来たりしていました。

『ラン:♀』も初めは廊下で固まってましたが,結局,安全なイスの下に避難していました。目はビックリしている感じです。

 

 

今思うと,『きなこ:♀』も地震が起きるとイスやテーブルの下に避難していましたが,お母さんの『ラン』の教えがあったのかもしれません。

 

 

近隣の市でも停電があったようですが,うちは停電もなく(3・11のときは,計画停電になりました),翌日の通勤の電車も特に問題はなかったです。

うちでは被害がありませんでしたが,被害に遭われた方もたくさんいますし,なんとも言えません。

東北新幹線が脱線したのは夜でも情報がありましたが,翌朝になってみるとダメージがかなり大きく大変なことになってました。

 

 

自然の力には敵わないです。どう用心したらいいんでしょう?

22日は冷え込むようですが,電力供給不足が起きそうだということで,節電を呼び掛けられています。

うちは,暖房は電気だけなので,設定温度をギリギリ低くします。

 

先週の地震