一昨日,夜の地震 | 『ニャンコ』と『LEGO』 ハタボーの一期一会

『ニャンコ』と『LEGO』 ハタボーの一期一会

うちのニャンコとLEGOを主に,の~んびりです。他に蝶や模型かな?

リビングにいました。揺れました。大きいけど東日本ほどではない。

安否確認,人間OK。

 

ニャンコ,『ラン:♀』OK。リビングに来ました。

 

 

不安そうな感じ…。

 

 

廊下に出て,『ロン:♂』確認OK。

エライ!戸の枠の上にいます。周りにモノもありません。

 

 

パソコンで,リアルタイムの状況を確認します。

 

 

2階を確認したら,1階にも確認に行きます。

 

1階です。『メカ キョエちゃん』確認OK。

何かを撮影する時には外している支えを保管中は付けています。

ワゴンの上に載せてあるので,倒れたらバッラバラになるに決まってるので,一応,テーブルと折り戸の間に置くようにしています。

横に倒れれば無意味ですが,ワゴンにはキャスターがあり,動く自由度がありますから,いきなり倒れるのはなかなかないと思います。

『メカ キョエちゃん』の前のテーブルに段ボール箱が積み重なっているのには理由があります。ちなみに中味は鉄道模型です。

 

 

1階の和室,倉庫代わりにしちゃっています。ここに段ボール箱の鉄道模型が置いてありました。

箱をどかさないといけない事態が発生していました。

 

ケージの中,保護ニャン確認OK。ブログ初登場です。

本当は,『メカ キョエちゃん』より先に保護ニャンを確認してます。

 

庭にお母さんネコと一緒に住みつきました。5ヶ月くらいだと思います。

たぶん,5月ころ生まれで,初めて確認したのは6月下旬です。

お母さんネコが子育てを終えた(と思う)タイミングの先週,捕獲(ボランティア団体に頼みました)。

手術後,うちにいます。手前(面倒見がいい)が♀,奥(ビビリ)が♂かと思ってましたが,2ニャンとも♂でした。

とりあえず,ノラなので,「シャー,シャー」言われています。庭でもエサあげてたんですけど…。

 

 

ノラニャン時代,8月です。車の屋根の上です。2階のリビングから撮影しています。

ケージの中と同じ並びです。左がしっぽが長くて,右はしっぽがお団子です。

 

 

ノラニャン時代,これも8月です。右のほぼ白いニャンコがお母さんです。

こちらもケージの中と同じ並びです。

 

 

突然の保護ニャン紹介でした。

 

1階も確認したところで2階に戻ります。

2階に戻ろうとすると,『ラン』が階段上で待ってました。

なんか不安そうです。

 

 

『ロン』は同じ場所にいました。イカミミです。

 

 

地震が起きるとテレビはすぐに付けますが,詳細はいつも5分以上かかりますね。

 

 

この2日,こちらには大きい地震はありませんが,不安ですね。

今回は,家にいるときに起きたので,すぐに確認できました。

 

東日本のときも,たまたま,家にいました。偶然なんです。

家にいたので帰宅難民にもならずに済み,小学生だった子どもの引き取りも対応できました。

 

一昨日,夜の地震