ブックスタンド | 『ニャンコ』と『LEGO』 ハタボーの一期一会

『ニャンコ』と『LEGO』 ハタボーの一期一会

うちのニャンコとLEGOを主に,の~んびりです。他に蝶や模型かな?

いつものレーザー加工機でのアクリル板の切り抜きですが,飾るだけでは進歩がないので少し工夫してみました。

実用性があるものにしようと思い,ブックスタンドを作ってみました。

 

また,オリンピックのエンブレムじゃんって言われそうですが…,だって好きなんだもん!

横幅220mm,高さ250mmです。青い部分は,お気に入りのコバルトブルーです。

 

 

いつもの140mmサイズと並べるとこんな感じです。

やはりデカイです,ボルトの数も私の好みで必要以上に多くしています。

左横と下の3個の穴は,この後に使います。

 

 

裏は,地と柄が逆になってます。こちらはこちらでいい感じです。

 

 

もちろん,パラリンピックのエンブレムもあります。

私は,どちらかと言うと,手で囲むような感じがする,パラリンピックのエンブレムが好みです。

 

 

裏は,やはり地と柄が逆になってます。

 

 

140mmと比較すると…,

 

 

近くのコーナンで,直径10mm×長さ300mmのアルミの丸棒を買ってきました。

丸棒に,めねじ(M6)を切りました。

 

丸棒の両端にアクリル板を取り付けます。あっ,また『ラン』がジャマしに来た!

 

 

気を取り直して,撮り直してます。

 

 

反対側から見ると,

 

 

140mmと比較すると,こんなに大きいです。

 

 

B5サイズ(182mm×257mm)の本を置いてみます。

本の大きさはわかった上で,寸法を決めています。決して適当に決めたわけではありませんよ。

 

 

A4(210mm×297mm)サイズの本を置いてみます。

A4の本を置くと,手前に,はみ出るのもわかってやってますよ。

 

 

A4サイズとB5サイズの本を一緒に置いてみます。

 

 

本の反対側から見ると…,

 

 

間に仕切り板を付けたほうが,よかったかな?

まあ,ほら,1作目からベストなものはできないし,作ってみて,使ってみて,そうしたら改良したいことが出てくるのが普通だから…。

 

ブックスタンド