母の星子ちゃん | 『ニャンコ』と『LEGO』 ハタボーの一期一会

『ニャンコ』と『LEGO』 ハタボーの一期一会

うちのニャンコとLEGOを主に,の~んびりです。他に蝶や模型かな?

今年も庭に,母の星子ちゃんが咲きました。

元は,母が新潟の実家周辺から採ってきた花です。薄い紫の小さい星のようなカワイイ花が咲きます。

本名は,チョウジソウ(丁字草)です。

母がずっと星子ちゃんと言っていたので,うちではそのまま星子ちゃんで通っていましたが,数年前に私が調べてみたら,チョウジソウということがわかりました。でも,うちでは星子ちゃんです。

 

5月4日(月),そろそろ咲きそうかな~。

 

 

5月6日(水),咲き始めました。

 

 

5月9日(土),かなり咲きました。

 

 

5月10日(日),左側にもあります。

 

 

花にピントが合ってないですね。

 

 

星子ちゃんは,とてもカワイイです。

 

 

元々の野生種は絶滅危惧種だそうで,園芸用に売られているものは北米原産だそうです。

北米のものは葉が細いそうで,母の星子ちゃんは野生種だと思うのですが,よくわかりません。

なんにしても,母が田舎から採ってきた母の星子ちゃんです。

 

 

母の星子ちゃん