久し振りのアクリル加工:麻の葉 | 『ニャンコ』と『LEGO』 ハタボーの一期一会

『ニャンコ』と『LEGO』 ハタボーの一期一会

うちのニャンコとLEGOを主に,の~んびりです。他に蝶や模型かな?

4月から職場が変わり,再びレーザー加工機に触れられる環境になりました。

以前の職場とレーザー加工機のメーカーが違います。

早速,レーザー加工機の取り扱いを教えてもらい,麻の葉の紋様をデザインし,端材をカットしてみました。

1辺が,50mmで,アクリル板の厚さは,3mmです。外のRは半径10mmです。

 

 

切ってみたところ,「抜けているところを埋めてもいいね」と言われました。

そういう作品は,私がこれまでにいくつか作ってました。

せっかくですから,ボルト穴など少しのデザイン変更(外のRを半径8mmに)をして,自分で買ったアクリル板で作りました。

裏表で麻の葉の色が逆転しています。5枚重ねの構成です。

クリアのカバー2mm,麻の葉の切り抜き3mm,下地の白2mm,麻の葉3mm,カバー2mm,合計12mmの厚さになります。

 

 

反対側は…,

 

 

両面一度に見る(複数作ってます)と…,麻の葉の色が逆転しています。

 

 

初めの1枚と比較です。

 

 

これまで,何か作品を作ると,その後,大きく作ることが多かったですが,小さい作品もカワイイです。

小さい作品だと厚みが目立ってしまいます。

 

麻の葉を太くして,大きくして,MDFで作れば,コースターになりそうです。

仕事や出勤の状態にもよりますが,そのうちに麻の葉を増殖させた何かも作ろうと思います。

私もアイディアを持ってますが,何かアイディアがありましたら,ぜひ聞かせてください。

 

久し振りのアクリル加工:麻の葉