[履歴]
490 → 475 → 遅刻 → 605 → 680 → 695 → 690 → 665 → 755 → 775 → 790 → 740 → 860 → 815 → 825 → 775 → 835 → 835 → 855

[講評]
5点足りないのではない。45点足りないのだ!

多少、飽きを感じてきた。リスニングの成長を感じられないというのが大きい。

[Listening]
前回比△5点。

会場の教室は大きめ。エコーは小さいながらも聞き取りにくくげんなり。リスニングの出来はそれなり。

[Reading]
前回比+25点。

順調に進んだが、最後のトリプルパッセージが猛烈に難しかった。時間内に解き終えるも、根拠がない回答が5問ほど。

[リスニング教材]
English News - NHK WORLD RADIO JAPAN
AFN The Voice
FOX News Radio

- AllEars English Podcast
 

[発音](テスト後)
- リサ・ヴォート先生の書籍
 

[参考書](テスト後)

 

TEX加藤先生の金の文法を購入。存在は知っていたが、“文法問題 でる1000問”を持っているから買わないでいいかと思っていた。立ち読みでいくつか解いてみたら間違えたので買ってしまった。
 

[当日]

 

くをん@福島市にて、つけ麺大特製(1,300円)。麺1kgはペロリと行けた。美味かった。

会場のラコパふくしまは福島駅から遠く、20分は歩いた。他の会場もあるんだろうけど、福島を選択するのはこれっきりにしておこう。

昼メシによる血糖値爆上げの影響はなかった。腹の調子がどうなることかと心配だったが、こちらも問題なかった。