【GW】エストレヤと富士五湖ツーリング | エストレヤとぶらり旅

エストレヤとぶらり旅

愛車エストレヤとぶらり旅をして、信州の温泉や隠れた名所にグルメなど情報発信したいと思います。たまに私とエストレヤの日常もお伝えしますね。どうぞよろしくお願いします。

お疲れさまです。
Hataoです。

皆さんGWはいかがお過ごしですか?
最長10連休と言う方もいるのではないでしょうか。😅ウラヤマシイ…

さて、
GW2日目の今日4/28は
山梨県までソロツーリングに行ってきました。

お見当はズバリ富士山。
それも頭に雪が残っている富士山が見たいのです。🗻
このところ気温も上昇しているので、早く見に行かないと富士山の雪帽子が無くなってしまう。。。
朝5時30分頑張って早起き🥱ネム…
6時30分には家を出発しました。


国道20号を甲府方面に向かい

途中から韮崎南アルプス中央線に入りました。

渋滞もなく快調に走行🏍=3


ふっと山並みを見ると遠くに富士山が見えました。

よし!雲は無さそう😆

国道52号から国道300号(本栖みち)に入り、くねくねと曲がった坂道を登って行きます。
そして最後のトンネルを抜けると…


皆さん見てください!
本栖湖展望公園から見た今日の富士山です🗻

さすがにGW。
次から次へと観光の方々がやってきます。


名残惜しいけどそろそろ行くか…

そう思った直後、
クリーム色のカブに乗った女の子が私に話し掛けてきました😳

カブ女子
綺麗なエストレヤですね。
私もキャブ車のエストレヤに乗ってて気になってお話しました。
少し見せて頂いても良いですか?

ど、どうぞどうぞ〜💦
少しお互いのエストレヤ話をしただけですが、とても緊張…いや楽しい一時でした。😅
さてと、行きますか🏍=3

河口湖方面を目指し国道139号に入って即、もの凄い量の車💦
たまらず左折して精進湖へ…


精進湖湖畔のキャンプ場は
鶯の鳴き声が聴こえてのどかな雰囲気でした。


また国道139号を避けて西湖へ…
どうやら県道は空いている?🤔
このまま県道21号で河口湖に向かう事にしました🏍=3


河口湖の大石公園で休憩🚻
ここはたくさんの観光客で溢れかえっています💦
特に外国の方が多いようです。


時刻はまだ10時。
ソフトクリームを食べながらこの後の作戦を検討。

本当は山中湖まで行き、富士五湖ツーリングを完遂したい。
でもこの人混みなのできっと山中湖までの道中も…🤔
少し早いけど…富士山とはここでお別れする事にします。

今日は富士山まで渋滞も無くすんなり来られたから、帰りもできるだけ渋滞を避けたい🤔
あれこれ考えた結果、ここから石和に出て昇仙峡〜韮崎〜清里までの山越えコースで帰ることにしました。🏍=3

石和あたりの国道20号はさすがに混みましたが、昇仙峡までの山道はストレスも無く走れました。




昇仙峡でお昼を頂きました。
ざる蕎麦900円

昇仙峡グリーンラインと言うのどかな山道を韮崎方面に向かいます🏍=3


あっという間に清里に到着🏁
そこから八ヶ岳高原ラインを走り、富士見から国道20号🏍
そして午後15時過ぎには諏訪に到着🏁

帰りのコース選びは大正解。
昇仙峡以降ほぼノンストップで走り抜けられました。


今日の走行距離は275㌔
念願の雪帽子を被った富士山を見る事ができて大満足のソロツーリングでした。

次回は5/4。SR400の友人と白馬方面に行く予定です。

今回のお話はここまで。
それではまた👋