エストレヤとお花見ツーリング | エストレヤとぶらり旅

エストレヤとぶらり旅

愛車エストレヤとぶらり旅をして、信州の温泉や隠れた名所にグルメなど情報発信したいと思います。たまに私とエストレヤの日常もお伝えしますね。どうぞよろしくお願いします。

お疲れさまです。
Hataoです。

今日4/7はエストレヤと花見ツーリングに行ってきました。


出発前に自宅近くの堤防の桜をチェック🧐


薄ピンク色の小さな蕾ばかり…
諏訪の開花はいつになるのか🤔

さて。
それでは満開の桜を求めて信州を南下します🏍


桜がとても有名な高遠城址公園に到着🏁

おー!桜が咲いてます!
あれ🙄でもこの桜。
色が少し濃くないか?🤔

ググってみたら…

高遠の桜は、コヒガン桜という種類で、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みが強く、かわいい印象を受けます。 1500本以上あり、古くから「天下第一の桜」と称されて全国的に有名で、「さくら名所100選」にも選ばれています。

だそうです😚

でも今日の目的はソメイヨシノ。先を急ぎます🏍~


飯島町の道の駅「田切の里」で休憩☕🚻
伊那辺りから桜は咲きはじめてる感じだけど、満開見頃は来週くらいかな。


飯田市天竜峡を過ぎた辺りから良い感じに桜咲いてます🏍~


そして下伊那郡阿南町の「かじかの湯」に到着🏁

辺りは一面🌸🌸🌸🌸🌸
もちろんソメイヨシノです😚


このあと温泉♨に入ったのですが、露天風呂から見る満開の桜は見事の一言。最高です!
♨+🌸=😆サイコー‼


お風呂を出たら時刻はちょうどお昼時。隣接する食堂で天ざるそばを頂きました。


ふきのとうの天ぷら
懐かしい故郷の味😢オカーチャ~ン

さてお腹も満たされたし、お目当てだった満開の桜も見られたし…
そろそろ帰りますか。

朝は少し肌寒かったのですが、午後は20℃超えで少し暑く感じるくらいでした。
バイク日和ということもあり、ツーリングされてる方がたくさんいました。
久しぶりのヤエー👋👋
気持ちいいです😚


15時ころ諏訪に到着🏁


桜の枝をみると
おっ!朝より桜の蕾が大きくなってる!
寝坊助の諏訪の桜も開花間近みたいですよ🌸


本日のお花見ツーリングでは、往復260㌔を走破しました。
桜を見ながら露天風呂も入れたし、大満足の一日になりました。

今回のお話はここまでです。
それではまた👋