わかしおの日記 -37ページ目

わかしおの日記

とある写真校の学生が,たまーに息抜きで撮影した鉄道写真を載せるブログです。
※アメンバー申請・コメントの承諾やフォロー返しは行いませんので,ご了承ください。

昨日は地元の友人とドライブがてら日光へ。

上今市〜日光で東武日光線を撮影しました。
あたり一面雪景色でした。雪はちらほら降ったり止んだりと言うかんじでした。

まずは上今市で駅撮りです。


続いて上今市から日光方面へ徒歩数分。沿線にて撮影しました。
リバイバル塗装も来ました。初撮影です。







〆は253系。赤と白が似合います。


帰り道にメガドンキの来らっせで餃子を食べてから帰路につきました。


あけましておめでとうございます🎍

今回は2019年最後に撮影した写真をのせます。
大晦日・元旦は横浜市内の父親の実家に帰省しました。
毎年恒例となりつつある東海道線特急の撮影に出かけました。

まずは東戸塚〜戸塚で撮影。
トンネルを2つ入れるのか,1つだけにするのか迷います。




去年も来た大船〜戸塚の撮影地。
側面に光が綺麗に当たります。






最後の撮影は185系踊り子。


2019年の撮影は以上です。
今年は東海道線の特急がガラッと変わります。
まだ早いですが,今年の年末は新しい東海道線特急を撮るのが楽しみです。
最近はバイト三昧で撮り鉄はしてません。
なので掲載物が無いので,久々に鉄道以外の写真でも載せてみます。
一昨日は久々にバイトも大学も無かったので,TDLへ行きました。

 EF17-40mm F4L USMを久々に使いました。






 
夜はEF35mm F2 IS USMを使って写真を撮りましたが,暗くて駄目でした。ガッサガサでもうまく映りません。
7DⅡは夜景手持ちには向きませんね。

さて明日もバイトです。
12月はお金が貯まるので春には九州でもいこうかな。

今日もウシサヌへ行きました。

まずは安中貨物。もう一つ前のカットの方がいいのですが,手ブレしてパンダが切れました。

E653系 K70編成 回9430M 。
ノーマークだったけど来ました。晴れのウシサヌで一度撮りたかったので良かったです。





シメは2092レ。ようやく被らず晴れで撮れました。

今日は 653系も撮れ,貨物も被らず,天気もよく…ラッキーな一日でした。
今からアルバイト頑張りまーす。



今日も天気が良かったので馬内踏切へ。

安中貨物は9号機。
編成も良くて天気も◯。
2エンドであること以外最高の条件でした。
2092レは被られました。
またリベンジしないとです。












今日もウシサヌへ撮影しに行きました。

最初は晴れていたんですけどね…。




安中貨物が遅れていました。定刻通りに来たら光線がバッチリだったのに…曇りました。

約30分遅れで来た安中貨物。
編成は完璧ですが…光が残念です。




この貨物は定刻通りに来ました。


今日は天気が良かったので,朝から撮影しました。

まずは四街道ー物井から。
一月に来た時の方が写真がうまいような気が、、、。
あの時は毎日のように写真を撮っていましたからね。それに比べると今は撮影頻度は落ちているので,腕も落ちています。







久々に広角側を使いました。SSが遅かった。。


帰りに新京成でも寄ってみました。


以下2枚は父親が購入した5dm4を借りて撮影しました。
PCで見ると画質の良さは感じました。しかし,撮り鉄をするには,7dⅡと一長一短と言った感じに僕は思いました。測距点のカバー率・連写の秒間のコマ数なんかは7dが上回ります。
風景写真やら,夜の撮影なんかに次は借りたいと思いました。






今日は千葉県でぶらぶら撮影しました。
また晴れたらどっか行きたいです。

今日は天気が良かったのでウシサヌまで撮影しに行きました。

まずは安中貨物まで130mmくらいで撮影。
普通の写真って感じです。


最近はタキが繋がらない安中貨物。1エンドで来ただけ良かったかな。

続きましてサンニッパに付け替えて夕方の貨物まで撮影。
父親が昔に買った初期型のサンニッパです。いつの商品なのか気になったので調べてみたら,昭和62年発売らしいです。もう令和なのに。。。
もう半分壊れかけているみたいですが,ちゃんと撮れるとキレイです。



夕方の貨物は被られました。せっかくサンニッパでバッチリ撮れそうだったのに。


暇なのでフジサヌへ寄り道。
サンニッパに2倍のテレコンをつけてパシャリ。


こちらは1.4倍のテレコンでトリミング。
こっちの方が撮りやすい。


ちょっと大袈裟に現像してみました。

振り返って上りを撮影。
10 両だとギリ入るみたいです。


最後の一枚。15両は厳しいなぁ。
邪魔な草と木がなければ十分とれそうです。

今日はこんな感じで,常磐線を撮影してきました。これからシーズンなので定期的に通いたいです。
父親が新しいカメラを買いました。ビシッとキレイな写真を撮っています。自分も負けないように頑張ろう。

今日の朝は霧が出ていました。
久々にウシサヌへ行きました。

撮ってる時はあんまり気になりませんでしたが,暗くてISOを上げたのでノイズが目立ちます。
欲を言えばもっとISOを上げたかったんだけどなぁ。上げなくて良かった。



ノイズやら露出がアンダーなのは置いておいて,ロケーションは良かったです。霧の中を走る常磐線かっこいい。


父親が5DmarkⅣと一緒に買った,100mmマクロのレンズを借りてみました。
この天気なのでボケ具合とか写りとかは分かりませんが,AFは速いと思いました。


その辺の猫じゃらしを撮ってみました。やっぱりボケっていいなぁ。撮っていて楽しいです。


このまま取手に行き,久々に常磐線で大学へ。
取手始発はTXの守谷始発と違い並ばなくても座れます。日暮里まで1本。快適でした。
土浦花火大会の写真の後半戦です。
途中で安全確認が度々行われました。
















家に帰って写真を見ると,もう少し何枚かは望遠側(100mmくらい)で撮ってもよかったかなぁ。と思いました。

結局今年も途中で終了でした。
来年に期待しましょう。