わかしおの日記 -36ページ目

わかしおの日記

とある写真校の学生が,たまーに息抜きで撮影した鉄道写真を載せるブログです。
※アメンバー申請・コメントの承諾やフォロー返しは行いませんので,ご了承ください。

雪が降っていたので,久々に藤高ストレートまで行ってきました。
着いた頃には雪が止んでいました。
もう少し早く行けたらよかったです。




沿線での撮り鉄なら,外出しても大丈夫かな?
しばらくはバイトと撮り鉄の日々が続きそうです。。
今日は晴れたのと自分が久々に家にいるということで,父親とつくばエクスプレスの撮影にいきました。
有名撮影地の流山セントラルパーク〜南流山で撮影しました。
せっかく行くから3000系も撮りたいなぁ。と思っていましたが,運用が一巡する間に来ませんでした。
朝は運用に入ってたのになぁ。ダイヤが乱れてたから差し変わったか,朝入庫の運用だったかって感じですかね。TXは詳しくないからよく分かりません。









おまけで,いつもの2092レを珍しく千葉県内で撮影。千葉県内でいい撮影ポイントはありません。
やっぱり常磐線貨物は茨城県で撮りたいですね〜。

コロナウイルスコロナウイルスと騒がれていますね。自分も手洗いうがいを徹底したりマスクをしたり予防には努めていますが……。
せっかくの春休みということで,人混みをなるべく避けながらバイトやら食事やらにちょくちょく出かけています。

さて
撮影してから数日経ってしまいましたが…
常総運動公園の裏に大野川という小さな川が流れていまして…その川沿いに桜と菜の花が咲いています。
中学時代の友人に誘われて撮影に行きました。

7DⅡに70-300mmといういつもの装備。
花は明るいレンズで撮りたいですが,とりあえずF5くらいでも楽しく撮れました。
欲を言えばもう少し開放で撮りたいですけどね。















春休みも残り2週間。
と思いきや大学の始業がコロナウイルスのせいで遅れるかもしれません…
なるべく今のうちに稼いで春休み遊べなかった分,夏休みはサンライズにでも乗って思いっきり撮影旅をしたいです。

今日快晴だったので成田線にて撮影しました。


久々に100mmマクロを使ってみました。
まだ車輪が綺麗なマト119が来ました。

サンニッパで撮影。
寄りすぎてしまったかなぁ。

あとは70-300のLで撮影。
868Mが今の季節に影が落ちない最後の列車です。
最高の天気でした。

870Mは上り5両の最終です。
5両はパンタが1本だとかっこ悪いなぁ。

今日の最後は872M。
影落ちました。


このあとは友人と約束があるので帰りました。
今日はバイトが休みだったので成田線へ。
曇っていたので下見がてら数か所回りました。

まず最初は木下〜小林へ。
常磐線直通列車の幕は常磐線なんですね。常磐・成田線の幕使えばいいのに。とちょっと思ったり。


続いて下総松崎〜成田へ。
ストレートより入れ替えの構図の方が好きです。



今日のサンニッパ。

締めは下総松崎〜成田の俯瞰。成田臨の時は人がいっぱい集まります。木が邪魔だなぁと思いました。

iPhone11で撮った写真でも。
ポートレートモード凄い。マクロが苦手なのが欠点かな?



3年近くiPhone7を使っていましたが,バッテリーが下手ってきたのと,そろそろ新しいiPhoneを使ってみたいなぁ。
ということで買い替えました。

iPhone11といえばカメラの性能が上がったことが売りの一つ。いくつか撮ってみました。

標準レンズ+ナイトモード
iPhoneに最初からある写真アプリで編集済みです。ダイナミックレンジが良いと聞いていましたが,確かにそうかもと思いました。


広角レンズ
広角にはポートレートモードやナイトモードがつきません。暗くてわかりにくいですが,かなり広角で撮れてます。

proのみに搭載の望遠レンズ+ポートレートモード
背景がボケます。f値を撮影後にも変化できるようです。遊びには面白い機能です。

標準レンズ+ポートレートモード
程よくボケてます。

とりあえずテキトーに何枚か撮ってみましたが,なかなか良い感じのカメラ性能。場合によっては7D2よりいいなぁと思う場面もあるかもしれません。

さて,一括でカードで買いました。
春休みに遊ぶお金が無くなっちゃうので,とりあえず母親に借りました。早く返せるように節約モードで生活していこうと思います。

今日は晴れていたので夕方の成田線へ。

まずはキオコバ。水平を取るのが難しい撮影地です。
 
中央総武線からの転属組のマト118。これを狙いに来た人が他に1人いました。誰もいないと思ったので驚きました。

サンニッパに変えて3本目。
晴れてバッチリ撮れました。

木下付近の有名な橋へ。
5両での運転は870Mが確か最終だったかな。
この間は夜に5両単独代走してましたが。

キオコバに戻りました。
曇りだと,KATOの新ロットの製品に帯色が似てますね。




日没後。
フレア出て画質もガサガサ。記録程度に。


今日は久々にマトのE231系をちゃんと撮れつて楽しかったです。

おまけネタ
ほぼフル充電で家を出て,まだ電池があったのに,突然iPhoneが落ちました。
こんなことあるんですね。
今更電池を変えてもあれなので,思い切ってiPhone pro11を買ってしまおうかなぁ。と。2年で割れば6千円はいかないので,夜のバイト一回分って感じ。
早くAU行きたいなぁ。。




今日から2月。iPhoneのプランをかえたので,月々の料金が下がった上に,20GBまで使えるようになりました。


さて,今日も晴れたのでウシサヌへ。


安中貨物の3号機。汚かったなぁ。

今日は各地でネタがあったせいか山に1人しか撮影者はいませんでした。



1人で撮影で暇だったので音楽を聴きながら撮影していたら…30分で充電が60%も減ったのでやめました。

iPhoneのバッテリーの状態を調べたら,交換を促されるレベルでした。3年近く使ったiPhoneのバッテリーを今更交換すべきかどうか悩みます。



さて,再び鉄道写真へ。
657系はカッコいい。


いつも貨物の前に来る15BのUTL直通の特快最終。

今日の2092レは20号機。綺麗でした。


さて今からアルバイトです。頑張っていきましょー。






今日は成田線の我孫子支線へ行き,成田臨を撮影しました。

マトの231系は久々に撮りました。
今関東で撮れる車両の中では一番好きな車両です。
成田線内には数カ所良い場所があるので晴れたらまた,マト車目当てで撮りにきたいです。



257系500番台。
波動用となり側面の色が変更された編成は初めて撮りました。


 653系 K70編成。
もう何回も撮った国鉄色。
雨の中2時間近く待ったのは大変でしたが,単線で撮れる機会はなかなか無いので撮れて良かったです。


成田線は晴れた時にまた来たいです。
撮影地は安食〜下総松崎でした。


そういえば余談ですが,新京成の8518編成が落ちました。去年の秋に撮れて良かったです。
ピンクに塗装変更された狸は8518編成のみだったので,これにてピンクの狸の消滅となりました。
残る狸は原色が一編成のみとなりました。




正月の連休も終わり,2092レが再開したのでウシサヌへ。
いつも通りにのんびり撮影しました。


安中貨物は思ったより短かった。レンズの選択ミスでした。

去年増備されたK19編成。初撮影でした。



一回曇ったものの再びはれました。



98号機の単機回送。

待望の2092レ。被りがギリギリでした。

これにて撮影終了。
ダイヤ改正前にもっとウシサヌに通いたいです。