わかしおの日記 -34ページ目

わかしおの日記

とある写真校の学生が,たまーに息抜きで撮影した鉄道写真を載せるブログです。
※アメンバー申請・コメントの承諾やフォロー返しは行いませんので,ご了承ください。

ようやくバイトが再開しました。
久々に動くと疲れます。金土日と3連勤をこなし,足が筋肉痛です。前はそんなことなかったのに。

東京ではまた感染者が増加しつつ,アラートが出たようで。
茨城県はまだ平和ですが,バイト帰りに乗るTXの下りが普通に混んでいるので,そのうち感染者が出るんじゃないかなぁって気がしますね。


まぁ,そんな話は置いておいて今日も過去の写真でも。
京葉線は,駅撮りできる撮影地は割と恵まれていると思います。その中でも僕が特に好きな撮影地は,新浦安と市川塩浜の下りです。
順光で朝の特急やら武蔵野線直通をちゃんと撮れるって言うのが,好きなポイントです。光線を気にしないなら,検見川浜とかも構図は似てていい撮影地です。

今日は市川塩浜駅で撮影した写真を何枚か紹介します。
市川塩浜駅のベストシーズンは6月〜7月頃です。この季節には順光でしっかりと撮影できます。
今年も行きたかったのですが,駅で撮影は無理かなぁって気がしますよね。


2018年 7月11日

多分わかしお2号の返却回送です。255系で運転されています。7時46分頃の通過だったと思います。光がきちんと当たっています。
京葉線内で255系を狙うなら,このスジの列車がおすすめです。

朝の京葉線は本数が多いのと,直通路線絡みの遅延が多いので,数分程度でのダイヤが乱れやすいです。

引退間近の武蔵野線の205系を狙うのにもうってつけの撮影地でした。朝は本数が多いのでメルヘンやら山手線からの移籍車やら最近南武線などから来た車両やら色々撮れました。行き先も東所沢行きや西船橋行きなどありました。




2018年 7月14日

多々,転属の噂が経つケヨ34ですが,未だに京葉線で活躍しています。貫通編成の233系と共通運用です。京葉線の運用は,だいたいは翌日の一つあとの運用にそのままずれるため,予測しやすいです。

当時はクレーンで工事をしていたため,工事箇所と切り位置によっては,クレーンが映り込んでしまいました。

東京9時発のわかしお3号も255系で運転されます。東京8時53分発の上総一ノ宮行きの快速を,新浦安駅で追い抜きます。その後は快速の前を走ります。この列車の数分後に257系の10連の返却回送もあります。京葉線の特急2形式を狙うことができます。
ちなみにわかしお3号は,市川塩浜のシーズンでない時には,葛西臨海公園で撮ることができます。

今日はこの辺で。
そのうち新浦安で撮った写真も載せようと思います。



昨日はオンライン授業がありましたが,生配信では無かったので夕方にやればいいや…と言うことでトリフジへ行ってきました。
少しずつ日常に戻りつつあり,みんな会社に行ってるだろうから誰も来ないだろうと思って行きました。案の定誰も来ませんでした。

5094レ 
28号機での牽引でした。トキ5両という短い編成でした。

2092レ
この日の目当ては4号機牽引のこの貨物。
久々に2次車を撮りました。積載が悪く2エンドでしたが,晴れたから良しとしましょう。久々にサンニッパを使って撮影しました。

この日は通学の途中に185系の特急踊り子を新子安駅にて撮影していました。

185系は首都圏では最後の国鉄型特急電車として,撮り鉄からも注目されています。
以前185系の使われていた,高崎線特急の草津・水上は,既に651系に置き換わり(水上は臨時列車化),185系の定期列車としての活躍の場は,東海道線系統の特急・ライナーのみとなりました。
そんな東海道線の185系は,2020年の3月のダイヤ改正で,一部運用が257 系に置き換わりましたが,未だに東海道線系統の看板列車として活躍しています。


東京駅9時00分発の踊り子号。現在は踊り子3号らしいですが,当時は100番台の号数だったと思います。詳しくは知りませんが…。
こちらは修善寺行きと下田行きを併結した15両編成です。現在も修善寺行きには185系が充当されているため,まだこの列車は185系にて運転されています。房総地区で活躍していた5両編成の257 系が踊り子号へ転用された暁には,こちらの列車も257系に運用が置き換わる予定です。


余談ですが,京浜東北線南行東神奈川行き。
平日の朝ラッシュ終わりに1本だけ設定されています。京浜東北線ではレアな行き先です。


東海道線ってラッシュを除くと,意外と本数が少ないんです。戸塚以西は10分間隔です。しかし朝は回送が多く設定されています。


東京駅10時00分発の踊り子号。こちらも現在は7号ですが,当時は別の号数が付与されていたはずです。
こちらの列車は,現在は257系に運用が置き換わっています。


関東の人には定番すぎる撮影地で,参考にならなかったかもしれませんが,それ以外の地区の人には参考になればなぁと思います。晴れれば季節によっては順光です。
コロナウイルスが収束したら,是非訪れてみてください。


コロナウイルス騒動にすっかり隠れてしまいましたが,今年のはじめにE231が山手線から去りました。

山手線には特にこれといった思い入れがないので,写真を殆ど撮っていませんでした。もう少し撮っておいても良かったかなぁと思いました。



2018年 4月25日 田端駅にて
通学で約2年間お世話になった山手線。
231系の方が先頭車両の座席数が多く,スペースも多いので好きでした。



2018年 7月25日 田町駅にて
構図がイマイチなので,いい写真とは言えませんが…。風景写真として捉えたら1枚くらいあってもいいかなぁって思える写真です。
ヤテ線とケト線が並走している光景はしょっちゅう見ました。学校帰りに並走している時,ヤテ線からケト線へ乗り継ぐこともしばしありました。たまにうまくいって,ギリギリ一本前の常磐線に乗れた時は嬉しかったですね。




2018年 10月29日 目白駅にて
湘南新宿ライン・埼京線の撮影地として有名な目白駅ですが,山手線も一応撮れます。



このほかにも通学がてらにちらほら写真は撮っていたのですが,光線がダメだったり構図が日の丸だったりと微妙です。
撮れるうちに撮ることの大切さを改めて実感しました。

お店もようやく再開の目処が立ったようです。詳しいこと話すと職場がバレるし,まだお客様向けに発表はされてないので言えませんが…

お店が再開するまでに体力をつけないと,倒れそうです。


さて,今日も引き続き以前撮影した写真を投稿したいとおもいます。

羽田空港の国際線のターミナルだったかな?
詳しい事は忘れましたが,その辺の駐車場からモノレールの写真が綺麗に撮れます。

東京モノレールといえば,僕の中ではちょっと思い入れのある路線です。
横浜に帰省する時に,首都高速1号羽田線を使うことが多いのですが,高速道路と東京モノレールが結構長い距離で並走するんです。そんなわけで,小さい頃からちょくちょく東京モノレールは見ていたわけで…ちょっと思い入れのある路線です。


東京モノレールといえば,東京オリンピックに向けて作られた路線ですね。前回のオリンピックはうまくいきましたが,今回はどうなることやら。。。
余談ですが,東海道新幹線は東京オリンピックのために作られた!って思われがちですが,東京オリンピックの開催決定の前に,既に東海道新幹線の工事は着工されていたそうです。オリンピックの開催が決まったので,それに間に合うように開業を急いだというのが本当らしいです。
ゼミの課題で読んだ新書にそのような記載がありました。とても興味深い内容の本でした。


飛行機です。飛行機は全く詳しくないのでわかりませんが,スターウォーズのコラボなんですかね?


リバイバル塗装です。
リバイバルと言われても,僕はこの色のモノレールを見たことが無いので懐かしさは有りませんがね。
いかにも昭和らしい塗装だと思います。こんなこと言ったら怒られますかね。(笑)





奥に写っているのは,東京湾アクアラインです。
意外と羽田空港からアクアラインって近いですね。地図を見てみたら羽田空港の隣が,川崎浮島JCTでした。そりゃ近いですね。








先ほどチラッと紹介した新書のURLでも貼っておきます。Amazonの購入ページに飛びます。

今日はオンライン授業が3コマあって疲れました。生配信でない授業だと,夜に受けれるので楽なんですけど,生配信だとその時間に受けなくてはいけないので大変です。



さて,今日も過去の写真でも。
この日は秋晴れを利用して,篠ノ井線で383系をメインに撮影しました。

最初の撮影地は篠ノ井〜稲荷山です。
127系1000番台。篠ノ井線の運用には詳しくないので分かりませんが,4両編成の運用は少なかったと思います。休日だったせいもあるかもしれません。
127系は4両編成くらいがカッコいいですよね。

この顔も嫌いじゃないですけど…。前パンなのですごく撮りにくいです。

211系の3両編成。中央線の高尾近辺だと3連って見かけませんが,篠ノ井線だと3連が多かったです。


383系。旧おはようライナーのスジくらい早い時間だと面に光が当たるのですが,もうこの列車には当たっていません。9時52分に撮影したらしいです。



こちらの写真は坂北〜西条です。
撮ったときは微妙だと思っていたのですが,家に帰って写真を見直したら,なかなかいいロケーションだと思いました。
ロクヨンやブルサンの貨物だったら,もっと映えると思います。



聖高原〜冠着です。
前パンにすごく苦戦しながら撮った一枚です。
サンニッパのボケが素晴らしい。

逆光も悪くないですね。




最後は下見がてらよった明科〜西条です。
日も落ちて場所見程度に寄ったのですが,いい撮影地でした。ここも朝の旧おはようライナーのスジの時は順光だったとおもいます。

フレアが…。
消す技術は僕には無いです。



コロナウイルスの第二波が来なければ,秋ごろにはこんな感じで遠くで写真が撮れるようになるかな?
タラレバの話をしても仕方ないのですけどね…。


さて,茨城県では月曜日からさらに社会活動再開に向けた対策の段階的緩和のStageをさらに緩めるそうです。
#ワンチーム茨城 という,週に一度は,地元の飲食店で外食をしよう!なんて取り組みも始まったくらいです。自分もちょくちょく誘われるんで,そろそろご飯くらい行こうかなぁと思います。

バイト先もそろそろ再開するとかしないとか、、、。少しずつ日常に戻りはじめています。




今日も昨日に引き続き過去に撮影した写真を掲載します。

常磐線の快速電車のうち,松戸に所属のE231系は通常は,基本編成単独の10両・基本編成の取手寄りに付属編成5両を連結した15両のどちらかで運用につきます。(成田線内完結運用に限って付属編成のみの5両や付属編成を2本繋いだ10両の運用もあります。)

しかし,基本編成が故障した場合や,機器の更新で入場中の場合には,付属編成を2本繋いだ10両編成で代走するときがあります。(平日は35H・休日は37H) 


2016年 6月13日
柏〜北柏の歩道橋から撮影。
当時はまだ高校生でした。
CASIOのコンパクトデジカメで一生懸命撮ったのを覚えています。コンデジにしてはよく撮れてる写真だと思います。


2018年 3月4日
柏〜北柏の歩道橋の下から撮影。
一眼レフを買ってすぐの頃の写真です。
幕を切ってしまっています。この撮影地ならSS500で撮れるのに。今は背景に写っている橋が綺麗な緑色に塗装し直されました。



2018年 6月27日
馬橋・北千住駅にて撮影
馬橋駅は晴れると綺麗に撮れるんですけどね。ちょうど曇ってしまっています。
上り列車で先頭車両が電連付きって違和感がすごいです。





2018年 9月26日
馬橋・北千住にて撮影
934Hを馬橋で撮って1035Hを北千住で撮るのが35Hの効率の良い撮り方だと思っています。もう一本前の運用だと,成田線に直通しちゃうので,常磐線での待ち時間が長くなります。



このあとは,しばらく付属編成の代走運転を撮っていません。久々に撮りたいのですが,なかなかやりません。


常磐線の撮影地へのアクセスはこちらをご覧ください。



相変わらず暇な毎日を過ごしているので…
過去に撮った写真でも再現像して載せてみようと思います。


2018年 2月24日
351系が引退まで1ヶ月を切り,中央線の沿線は多くの鉄道ファンで賑わっていました。
僕は当時はギリギリ高3生で,2月の初旬まで約3週間の入院生活を送っていましたが,それも終わり4月まで長い春休み期間でした。
この日は,351系の最後の勇姿を写真に撮ろうと中央線へ向かいました。



立川〜日野の鉄橋。
4時35分の常磐線で撮影地に向かっていたようです。当時はまだ,早朝の中央線下りは各駅停車しか走っていなかったので,日野までやたら時間がかかったのを覚えています。今年の3月のダイヤ改正で東京発着の各駅停車は無くなりました。

351系は面には光が回っていないし,橋も工事中だし…。いい写真とは言えませんが,一眼レフを買って1週間にしては,よく撮ったと思います。

ホリデー快速富士山。当時はまだ189系が週末の臨時快速やら特急にしばしば充当されていましたね。現在はホリデー快速富士山は富士回遊に役目を引き継ぎました。

211系普通電車。中央線の211系といえば信州色と湘南色がありますよね。個人的には信州色の方が好きです。

257系は,まだすぐに全車置き換えでは無かったのですが,近い将来に中央線から撤退すると宣告されていたので,ついでに撮っていました。ちゃんと撮っておいてよかったです。結局このあと沿線でちゃんと撮ることはありませんでした。




鳥沢の有名な鉄橋。
奇跡的に誰もいなかったので,一番いいポジションを自分で選んで撮れたのを覚えています。

個人的には東京方は貫通顔の方が好きです。
幕を切っちゃってるけど…止める設定を知らなかったのか,諦めてわざとそうしたのか覚えていないです。


大学生になり中央快速線はよく利用するようになりました。いつもは街の中で見ているので,山の中を走る姿には違和感を感じます。

先ほどとはちがい,211系6両貫通編成。
前面が青幕普通なのがかっこいいです。

351系の頃には顔に光が回らなくなっています。またですか。
前面幕は流石に止めたようですが…表示負け。まぁ,こればっかりは仕方ないですね。串パンを回避しただけ褒めてあげましょう。


山を下りて登って橋の反対まできました。
退院してすぐで身体が鈍っていたのと,肺の手術後ってことで,結構大変だったのを覚えています。
写真を見返すと,大変だったけど撮ってよかったと心から思います。




最後はもう少し登って,お墓のあるところから撮りました。
たしか,お母さんと息子さんの2人組が来たような気がします。





いやぁ。外に出て好きな写真を撮れるっていいですね。あの頃に戻りたいです。
今日はキハ40の小湊鐵道への譲渡に伴う甲種輸送が行われました。ヒガハスかヒガウラあたりには行きたかったのですが,もちろん我慢。
すごい賑わったらしいです。明日以降のニュース番組で取り上げられるんじゃないかな。


コロナウイルスの影響で家にいる時間が長くなるからNintendo Switchを買おう!
…と思ったもののなかなか手に入らず,色々あって2台になっちゃいました。この辺は過去のブログに詳細が書いてあります。

せっかく2種類のSwitchがあるので比較してみようと思います。
(以下Switch lightを light,普通のスイッチを無印と呼びます。)

大きさはひとまわりほど違います。
個人的には,画面のサイズはlightでも十分と思えます。一般的なスマホと同じくらいの画面サイズだと思います。
重さは lightがやや重いけど長時間できるかなって感じです。無印は結構重いです。


デザインはJoy-Con部分が独立しているか否かくらいの差です。(機能的にはこの差がとても大きな差となります。)左下のボタンが lightだと十字キーに変更されていますが,どっちでも気になりません。

厚さはそんなに変わりません。



普通のSwitchのポイント
・テレビに出力できる
・ソフトによるが2人以上での対戦ができる
・プロコンなどのコントローラーが使える
・全てのソフトを全ての機能を使ってプレーできる
・携帯モードでプレーするには大きい



Switch lightのポイント
・持ち運びが簡単
・携帯モードに適した大きさ
・ジャイロを使うゲームはやりにくい
    (画面とコントローラーがセットなのは意外とプレーしにくい)
・一部のソフトで全ての機能を使ってプレーすることができない
・価格は安い


2種類の Switchの違いはこんな感じですね。
まとめると,ポケモンやどうぶつの森のようなゲームのみをやる人には lightをおすすめします。マリオカートやスプラトゥーンもやる人や,複数人で同時にプレーしたい人は普通のSwitchをおすすめします。
午前中は,バイト先に休業申請の署名をしに行かないといけなくて,久々に千葉まで電車で行ってきました。
人と会話ができるっていいですね。新鮮。


さて,バイト先での用事は午前中に済んだので,午後は久々に撮り鉄。
雨で貨物が両方とも3次車なら,流石に誰も居ないだろうと思い,ウシサヌへ。


5094レがこんなに短いのは,久々に撮りました。
短すぎて失敗。


2092レ。最近はウシサヌでも被らないような気がしています。気のせいかな?
パンタの処理をミスった。


茨城県では緊急事態宣言が解除されました。
すぐに今まで通りって訳にはいかないけど
ファミレスくらいは行きたいなぁ〜。
みんなが出歩くようになるのが先か
第二波が来るのが先かって感じですかね。