わかしおの日記 -33ページ目

わかしおの日記

とある写真校の学生が,たまーに息抜きで撮影した鉄道写真を載せるブログです。
※アメンバー申請・コメントの承諾やフォロー返しは行いませんので,ご了承ください。

今日も過去写真の現像です。


この日は大学終わりに東京国際フォーラムへ寄り道しました。
東京国際フォーラムはとても綺麗な場所でしたが,暗くてISOを上げて撮影していたため,ガサガサな写真ばかりで……
壁かなんかにカメラを固定してバルブで撮ったこの写真がまだマシかなって感じです。


東京駅です。
学校帰りで三脚を持っていなかったので,地面にカメラを置いて一枚だけバルブ。
記録程度です。


秋葉原の街です。
夜の街の写真って好きなんですよね。
残りの写真は全てf4のISO3200です。
こちらも手持ちで撮影。

秋葉原といえばこの橋は有名ですよね。
この近くに遊楽舎の秋葉原店ができたとか。カードゲームにはあまり興味ないですが,一回興味本位で覗いてみたいです。

この写真もカメラの液晶で見た時は綺麗だったのに,家のPCではガサガサです。

ヨドバシカメラ。久しく行ってないなぁ。ネット販売はちょくちょく利用してます。
洗えるマスクとか小物はメール便で素早く届くので好きです。



久々に夜の街をぶらぶらしたいです。
いつになったら叶うのかな。

今日も相変わらず過去写真の再現像です。
EOS Rシリーズのことを色々と調べていたら,再び写真に興味が湧いてきました。
写真を再現像するのも楽しくなってきました。


舞浜岬って名前の場所から撮りました。
正式な名前かわかりませんが…。人もあんまり来ないし,綺麗な景色が綺麗だし,また行きたいスポットです。


葛西臨海公園の観覧車とスカイツリー。夜景を撮影したら綺麗だと思います。
ISO1000でこんなに荒れるんですね。


ディズニーシーの最寄りのモノレールの駅から撮りました。空にノイズが乗ってますね。
こちらはISO 640です。


東京周りで帰ったので,おまけの東京駅。
こーゆー夜景の写真をいっぱい撮りたいです。


たまには何か写真を撮りたいです。

オンライン授業やらアルバイトはありますが…
逆にそれ以外は何も出来ず…
大学3年生なので就活もそろそろかなって感じですが,今の社会情勢だとマイナビやらの合同企業説明会なども軒並み中止で…
夏休みのインターンも予約しても行けるのかって思うと悩みます。

そんなわけで,最近はPCをカタカタといじって暇をつぶしています。
PCをいじってると欲しいものが増えてしまいます。
EOS R6はもちろんですが,そのほかにも70-200mmのf2.8やシグマの600mmくらいまでのズームは欲しいレンズのひとつです。
両方とも買える予算はありませんが…。レンズを買うくらいならまずR6を買います。


さて,今日は久々に鉄道以外の写真を再現像してみました。
最近は鉄道写真ばっかり載せてたので,鉄道写真しか撮らない人みたいに思われそうですが,そんなことはないです。


今日は去年の取手の花火大会の写真を載せてみます。
今年は花火大会は軒並み中止です。夏休みといえば毎週のように花火大会へ行けて楽しい時期だったんですけどね。
取手の花火大会も,今年は中止です。
家の近くで開催される花火大会のひとつで,小さい頃から毎年のように行っていた花火大会です。
小さい頃は花火より,脇の鉄橋を走るフレッシュひたちの方ばかり見てましたけど。。。


僕は花火もAFを使って撮っています。
7D mark ⅡのAFの精度は凄いです。さすが動体専門のカメラ。


この色の花火,好きです。


この手の花火は綺麗なのですが,何回も上がらず,一発勝負なので難しいです。

北陸新幹線みたいな色。










現像はCanonのDPPを使っています。
もっと写真を撮るようになったら,Lightroomとか使ってみたいです。R6を買う時に試しに導入してみようかなぁ。

次は何の写真を載せようかな。




相変わらず遠くに写真を撮りにいけない訳で……
そろそろ例年だと花火大会の時期なので,バイトをほったらかして花火大会に行く時期なのですが,今年は軒並み中止です。


掲載物が無いので,昨日に引き続き大阪で撮影した写真でも。

この日は天気が悪かったので,乗り鉄をメインに行動しました。
まずは,和田岬線の撮影です。

和田岬線は朝夕のみの運転です。ほぼ始発列車で和田岬線へ向かいました。兵庫から和田岬へ歩いて撮影地を探しました。結局有名な撮影地しかいい場所はありませんでした。




和田岬から地下鉄で新長田へ行き,姫路やら米原やらへ新快速に乗って出かけました。

そして最後の撮影路線は湖西線です。
117系をメインに撮影しました。
本当は晴れで撮りたかったですが,仕方ない。

唐崎駅です。
有名な撮影地です。12連のサンダバはケツが切れます。



大津京駅です。
湖西線の駅撮りなら最も有名な撮影地ではないでしょうか。
曇り空と架線が同化して溶けました。


なぜ幕が団体?
普通の定期列車です。誤幕ですかね。


おごと温泉駅。
上下線ともストレートで撮れます。






最後の撮影は堅田駅。また誤幕。
暗くてISOを800くらいに上げて撮影。ガサガサです。


この後は,京都からはるかで関西空港へ行ったりゆめ咲線を乗り通したりして時間を潰しました。
帰路は寝台特急サンライズエクスプレスでした。また乗りたいなぁ。

大阪旅行の再現像の写真は以上になります。



今日はアルバイトの給与明細が出ました。

僕は給料日より給与明細が出る日の方が好きです。

EOS R6。買う資金は集まりました。



さて,今日も引き続き大阪旅行の写真を再現像したものを掲載します。

最近はMacBook Pro に EIZOのflex scanのモニターを繋いで現像しています。オンライン授業対策で父親に借りているモニターです。いずれは返さなくてはいけないので,自前で何かモニターを用意したいところです。flex  scanの22.5インチなら3万円代で買えるので悩みます。



この日の撮影のスタートは環状線の野田駅から。


283系のHB631+632編成の入場回送を撮影。

付属編成2本を繋いで同時に入場することは珍しいようです。…環状線内で撮っても付属編成2本でくろしおの代走をする時となんら変わりない写真になってしまうんですけどね。


後続のくろしお 。
ギリギリ奥の方に光が差したようです。






283系のくろしお 。
こちら側の顔はタンゴディスカバリーに似ています。今は全部丹後の海になっちゃったんだったかな。


ゆめ咲線へ移動して安治川口駅。
103系や201系の現役の頃は荒れた撮影地でしたが,323系に統一されてからは平和になったのかな。
側面まで写せて,割と本数も多いのでおすすめの撮影地です。


環状線へ戻って森ノ宮駅。
被りが多い撮影地でした。


大和路線の高井田駅。
201系床下グレーの一編成目。出場直後でピカピカでした。当時はまだ床下グレーが珍しかったです。


阪和線の南田辺駅です。
阪和線の特急をチャチャっと撮影しました。

はるかはこの頃ちょうどキティー塗装へ移行する最中でした。なんであんな塗装にするんだか…。こっちの方が断然カッコいい。



283系。裏の信号機が邪魔ですが,初めての撮影地で影や串パンタをかわすのに精一杯で妥協。


締めは南海線の和泉大宮駅。
試運転を撮りました。なんの試運転だか忘れました。関東圏以外の私鉄は全く分からないので,これがなんの形式かもよくわかってません。

南海の看板特急。ラピート。
一度撮ってみたかった車両です。光線が悪いのか車体の色のせいなのか,僕の腕のせいかよく分かりませんが,色が微妙。
関空に行く時は一度乗ってみたいのですが,この次の日に関西空港へ行った際ははるかを使いました。京都や新大阪から乗れるのは便利ですよね。大阪に居れば関空快速ですかね。
ラピートは南海難波と新今宮から乗ることになります。地元の人は知りませんが,観光で利用する僕たちからするとちょっと不便かなぁ。
 


次回は大阪旅行の最終日の写真でも載せます。
最近鉄道写真が続いてるので,そろそろ花火の写真でも再現像して載せようかなぁ。


昨日に引き続き,昨年の夏休みに大阪で撮影した写真を再現像したものを掲載します。

大阪環状線の桃谷駅で駅撮りです。
影は気になりますが,朝の光線が綺麗な撮影地です。

221系は転落防止幌のない顔の方がかっこいい。安全のためなので仕方がないのですが…。



棚倉〜玉水の有名な撮影地。
奈良線の103系を撮影しようと,半日くらいいました。今も2編成が奈良線で活躍していますが,先は長くないでしょう。次に大阪に行ける時まで走っているか分かりません。

信号機が邪魔ですが許容範囲かな。




順光ではないですが…。




日没が近づき暗くなってきたので感度を上げています。かなり写真が荒れています。EOS R6はこのくらいは平気なのかな。


通称棚倉ストレート。草が邪魔でしたがいい撮影ができました。

本当はもっとサイドから狙いたいのですが,草があり妥協しました。





あと2日分,大阪の写真を再現像して載せようと思います。


EOS R6のカメラのキタムラでの販売価格は今のところ,税込約30万円。
夏休みに旅行に行こう!って思って貯めたお金や,定額給付金にまだ手をつけていないので買おうと思えば買えそう。

撮り鉄には今使ってる7D mark Ⅱでも十分なんですが,普通に写真を楽しむにはちょっと物足りないんですよね。
技術的に撮れないのは自分のせいなので諦めますが,7D mark Ⅱ は感度やセンサーサイズに難があるわけで…。僕が買ったのは2年前ですが,発売日は2014年。そろそろ時代遅れの部類に入るカメラになってしまうのかな。
今ならキタムラで4〜5万円程度で下取りをしてくれます。サブ機として使いたいですが大学生の5万円はデカいです。


さて,そんなカメラの話は置いておいて今回から数回に渡って,去年の夏休みに大阪で撮った写真でも載せてみます。
今年の夏はどこかに行きたいですね。JR各社が格安切符を発売するようなので,ひとり撮影旅ならかなり安くできますが…まぁ,コロナで無理でしょうね。


大和新庄ストレートで撮影した105系。
引退間際だったので運用の差し替えも多く,関東民の僕には運用が読めませんでした。本当は地下鉄顔を撮りたかったのですが…。快晴で撮れただけ良かったんじゃないでしょうか。


王寺〜三郷の撮影地。
大和路線って言えばこの場所は割と有名な撮影地ではないでしょうか。201系がぼんぼん来て楽しいです。





美章園で駅撮りです。
ちょっと架線柱が邪魔ですが,光線と構図は駅撮りにしては良い感じ。天王寺からすぐなので,気軽に阪和線の特急を撮るならいい撮影地です。




三国ヶ丘駅付近です。
マンションの工事の足場が気になりました。もう一年近く前の話なので,流石に工事はおわってるかな。

0番代のライトの感じが好きです。

227系の走り込み試運転。営業運転が始まっても順光で4連ホロ側を撮影できる機会はあまりないよ。と,当時沿線民の方に教えてもらいました。今はどうなのかな。





環状線の今宮駅。
色々な車両が来ます。割と有名な撮影地です。

6連の大和路快速。何度か乗りましたが,混んでいるのに転換クロスシートなので乗りにくい列車でした。今は廃止されたようです。







また大阪で撮影できる日を楽しみにしています。
…というか,最近地元でも撮影していません。

お久しぶりです。
しばらく撮影していませんでした。
また,ドラマやら映画やらを観るのにハマってしまい,過去写真の投稿もサボっていました。

今日はEOS R5と6が発表されました。
R5は買えませんが,R6なら大学生でもギリ買えそうな価格帯。AF性能は7Dも悪くないのですが,ISO感度が上げられるのは魅力的です。あとは単純にフルサイズのカメラが欲しい…
まぁ,よっぽど評判が良ければ考えます。飲みに行けず,旅行にも行けないので,お金は貯められそう。


さて,久々に投稿します。
今日はE531系のデビューから15周年の日だそうです。
15年前といえばまだ103系も415系も現役で活躍していました。また,特急も古い車両が使われていました。緩行線も国鉄型や営団車が使われていました。あの頃はいい時代でした。


(佐貫〜牛久)

今は知りませんが,当時の531Mは501系の運用でした。この日は531系による代走でした。
このように付属編成を2本繋げた運用は定期運用にもあります。この春の改正で土浦まで来る列車にもあります。
(水戸〜勝田)

(柏〜北柏)

(天王台〜取手)

(佐貫〜牛久)

(取手〜藤代)

(取手〜藤代)

(馬橋駅)

(佐貫〜藤代)

常磐線の主力車両として活躍する531系。
まだしばらくは第一線で活躍すると思います。これからもいろんな写真を撮りたいです。



最近またコロナウイルス関連のニュースが目立ちますね。
テレビやネットニュースだけで情報を見るのではなく,公的な機関のHPのチェックを引き続き行いたいと思います。

今日はドライブがてら月待の滝へ行きました。
とくにこれと言って変わったものを撮れたわけでは有りませんが,いい気分転換になりました。

7D mark Ⅱ と EF20mm F2.8 USM の組み合わせで撮りました。

フレアというかゴーストというかよく分かりませんが,結構気になるカットが多かったのでなかなかいい写真が残りませんでした。
もう少し曇ってくれたら解放で撮れたけど…絞りすぎたかな。









iPhone 11 pro の超広角レンズ。
旅行に行ってパシャって撮るくらいなら十分な性能かもしれません。

相変わらず遠くにはいけない訳で…
今日は去年の夏休みにした大阪旅行の写真でも。

7D mark Ⅱ を使って撮影しています。
撮り鉄をするのには最高なカメラですが…
街ブラってなるとちょっと話は変わってきます
フルサイズでないので画質は劣ります。
夜なんかは明るいレンズを使っても,感度をあげられないので納得できる写真は撮れません。
あとは,24mmを使っても広角が足りないと思います。


本当はもっと広角で撮りたかったはず。



かなりノイズが目立ってるかなぁ。
夜のユニバーサルシティーの雰囲気は好きです。いつか,鉄道の撮影で行く時があれば夜はこちらに寄り道したいと思います。



USJで24ー105のレンズが壊れてしまいました。
50mmの単焦点レンズを一応持ってきてたので,それを使いました。
広角側でもっとUSJの街並みを撮りたかったのに。


晴れていれば7Dもいいカメラです。


大阪に行きたいんですけど,まぁ当分無理でしょう。
こんな情勢が続いたら,もう学生のうちに旅行なんてできないのかな。お金と時間を自由に使えて,カラダが元気なのは人生で今が最後なのに…