255系の写真が溜まったので | わかしおの日記

わかしおの日記

とある写真校の学生が,たまーに息抜きで撮影した鉄道写真を載せるブログです。
※アメンバー申請・コメントの承諾やフォロー返しは行いませんので,ご了承ください。

色々と過去の写真を眺めていると,255系の写真がやたらと溜まってきたなぁ。と感じました。
なので今回は,255系の写真をまとめてみました。


●総武線系統
総武線経由で運行される『しおさい』が主な撮影対象です。また『新宿さざなみ』などで運行されることも多々あるので,その時には西船橋や下総中山などの近場で,順光時間帯に狙えます。

物井〜佐倉
超有名撮影地のモノサク。鹿島貨物にネタ釜が充当されると,撮影地のキャパはオーバーすることもしばしば。

物井駅
鹿島貨物がフル編成で収められないため,割とキャパには余裕がある撮影地。沿線に似たような構図・背景で撮影可能な穴場。

市川駅
通過列車しか撮れないため,練習電が少ない。

西船橋駅
草が気になるが,すっきり撮影可能。ついでに鹿島貨物でも撮って帰ろうかなんて思ってると,緩行線に被られる。

下総中山駅
思いの外ホチキス?のような柵が邪魔で,アングルと立ち位置が限られてしまう。

●京葉線系統
京葉線では,朝のさざなみ4号と一部のわかしお号のみが255系列車の運用です。順光で狙うにはわかしお5号がベスト。市川塩浜・新浦安が順光の季節と,舞浜・新習志野・検見川浜が順光の季節に別れます。多客期には運用が257系に振り替えられる時があるので注意が必要です。

市川塩浜駅
朝のわかしお2号の返却回送が7時40分頃に通過するが,被る心配があります。わかしお5号は被らないが,撮影できる季節が限られてしまう。

新浦安駅
ホームがカーブしているため,正面から撮影できる。

新浦安駅
季節限定だが,わかしお5号を被らず順光で撮影すっきりと撮影できる撮影地です。

市川塩浜駅 
市川塩浜駅は工事のクレーンに被られることが多い

新習志野駅
被る心配がないのが,新習志野駅のいいところですね。

姉ヶ崎〜長浦
内房線や外房線にはいい撮影地がたくさんあるので,頑張って撮影しに行きたいところ、

南船橋駅
9両編成というのがちょっと長い。8両編成の武蔵野線は綺麗なカーブ構図で撮れるので1両余計ですね。

新浦安駅
信号機は気になりますが,割と穴場な撮影地。順光で撮れる時間帯に運用がないため,くもりの日がおすすめ。

検見川浜駅
秋以降わかしお5号が順光で撮影可能です。京葉線らしい背景ビル群で撮影できます。

新習志野駅
被らない点はいいですが,先程紹介した東京行きとは違い,蘇我方面行きは邪魔なものがあって撮りにくいです。



今回は255系の写真を整理してみたくて,このような記事を書いてみました。
そのうち他の形式もやる予定です。
次はケヨ34か常磐快速線の花形運用35Hの話でも。