9/10 内房・外房線を撮影 | わかしおの日記

わかしおの日記

とある写真校の学生が,たまーに息抜きで撮影した鉄道写真を載せるブログです。
※アメンバー申請・コメントの承諾やフォロー返しは行いませんので,ご了承ください。

今日は18切符シーズン最終ということで,マリ車の209でも撮ろうと千葉県へ。天気が悪くて残念でした。
※一番下に撮影地のリンクを貼っておきました。訪れる際はそちらをご覧下さい。


まずは姉ヶ崎で降りて,姉ヶ崎〜長浦の椎津踏切から撮影。10両程度の車両をすっきり撮れるいい撮影地でした。

朝夕が主なケヨ車の直通列車。

後継車が発表された217系。235系に置き換わる前に千葉でいっぱい撮影したいと思います。横須賀線内はあまりいい撮影地もありませんしね💦

209系10両。京浜東北線時代を思い出します。
ちなみに僕は500番代よりこちらの顔の方が好きです。501系の方がそれよりも更に好きかな?

今日のお目当の一つは255系。個人的にはとてもお気に入りの車両。257系のあずさ・かいじが東海道線に転属が決まり,185系も間も無く引退。そろそろ255系も危ない時期かなぁと思うので,暇さえあれば記録していきたいす。

小湊鉄道バスを利用し姉ヶ崎〜五井の第三島野踏切へ。橋が若干きになるところかな?10連を割と引いて撮影。長さを強調できたかな?



外房線へ移り鎌取〜誉田の宅地尻踏切・下宿踏切へ。

209系の外房・東金線幕。とてもカッコいい。幕鉄にはたまらないのではないでしょうか。
ちなみに自分の一番好きな幕は,常磐・成田線です。


外房線へはケヨ車が毎時一本程度直通します。ケヨ34を撮ってみたいなぁ。


再び内房線へ戻り巌根駅。雨が凄いので駅撮りにしました。雨をしのいで駅撮りといっても…巌根駅のホーム先端には屋根はないんですけどね。



最後は五井駅へ行ってみました。
非常に撮りやすいですね。



まだまだ行きたい撮影地はいっぱい。
次は単線区間や姉ヶ崎・巌根近辺のお立ち台へ行きたいですね。外房線より内房線の方が撮りやすいみたいです。晴れた日にまたいきます。


内房線・外房線の撮影地はこちらへ