翌週こども病院受診の日は、私が付き添いました



電話予約の時

初診でMRIを撮ることはないと言われたけど

こども病院は春休みで大混雑

長時間になること覚悟…!!真顔




0歳9ヶ月の娘は

福岡市内に住む義両親が来てくれたのでお留守番

自宅にはテレワークの旦那さんもいます

義両親だけで長時間は無理です…!




朝起きてすぐ息子と2人で出発

8:35到着すると自動受付機2台は既に行列

(8:45受付開始)


息子は初診なので窓口で受付を済ませ


私が整形外科で問診票を書いてる間に

息子には売店で買ったおむすび食べさせて

9:30頃、診察室(1回目)へ


先生は紹介状に入っていたレントゲン写真を見て

横になった息子の足を曲げたり触ったりしながら

動きを確認されるのですが


息子、右の膝が痛いと言う


(…あれ、股関節じゃなかったっけ?昇天




その後、こども病院でもレントゲンを撮り

診察室(2回目)へ戻って

その後、採血まですることに…!!

まだ"採血”を理解してない様子…



この後、採血とは注射だと伝えると途端に涙ぐみ

いざ呼ばれて右腕に結束バンドされると顔が強張り

息子、採血台を蹴飛ばしました



0歳の娘が採血する時は

看護師さんに任せて採血室の外に出て

泣き叫ぶ娘の声を聞き悲しい

心が締め付けられる思いです

呼ばれたらまた採血室に迎えに行くのですが



4歳11ヶ月の息子が採血する時は

私の膝の上に息子を座らせて

私が後ろから息子の身体と左手を羽交締めにして

看護師さん2人がかりで右手から採血しました



採血が終わったらコインを1枚くれるので

それでガチャガチャしたんですが

出てきたのは、バイキンマンのシールにっこり





そんなもんじゃ息子の気は紛れずにっこり





いたいぃぃ〜涙

いたいぃぃ〜涙

いたいぃぃ〜涙







採血室を出ても大声で泣き続けてたけど





売店で大きなアイスクリーム買って

なんとか落ち着きました



人生初の採血、息子、オツカレ悲しい




そして、再び診察室(3回目)で先生とお話しして


お会計待ちの間に

森のレストランで昼食


全部終わったのは14:00でした







結局、原因はハッキリわからず昇天


膝や股関節には潤滑油のような役割の水があって

炎症が起こるとその水が増えて

たくさんる水が溜まると歩けないほど痛いそう


レントゲン撮影や超音波したら

息子は右の股関節にほんのすこーし炎症があって

確かに採血の結果、白血球もすこーし高いけど

何か処置するほどのことではないそうです



先生はなんちゃって骨折を疑って

気付かないうちにとっても小さな骨折をしていることで

脛を骨折してると膝など他の部分が痛いと言ったりするらしい

脛のレントゲン写真も撮ったけれど異常なし



赤ちゃん返りではなく

成長痛も違うだろうと言われました

成長痛は夕方や夜に痛みが出ることが多いけど

息子は朝起きた時や午前中に痛いと言うんです


それはリウマチの傾向にあるので無気力

念のため採血もしたのですが

先日、採血の結果を聞きに再受診したところ

それも陰性でした




息子、まだたまーに痛みを訴えることはあるけど

膝とか肘とか股関節とか…

その頻度は減っているし

明らかにびっこ引いてた走り方が

こども病院受診の3日後に急に治ったので

とりあえず経過観察となりました




9月にもう一度受診します

それまでに急な発熱や症状悪化があれば電話してと言われました

こども病院の先生の丁寧な対応に感謝🙏







リウマチ、検索したら結構大変そうでした



このまま何も症状出ませんように赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き(切実)













スマイルゼミ

おでかけモードにして持参

待ち時間にその日の分のお勉強済ませたり

写真撮ったりお絵描きして遊びました



詳しくはこちらに書いてます


スマイルゼミ(幼児コース)


イベントバナー

 

ふるさと納税



数年前からお米はこれを頼んでいます
4人家族で毎月5kg、ちょうど良い
重たいお米を買いに行く手間ないし
何より美味しい😋





次は、寄付額が少し安いこちらも検討中