高田松原津波復興祈念公園の中には

震災遺構がいくつかあります。

 

その中のひとつがタピック45です。

 

 

これは以前の道の駅高田松原の建物

国道45号線沿いにあったので

この名称になったそうです。

 

 

内部には観光案内所売店などがあり

建物の反対側(海側)には

野外ステージもありました。

 

 

津波甚大な被害を受けたのですが

もしも津波が押し寄せた場合

被害を最小限に抑えられるよう設計されていたため

建物は流されずに残ったそうです

 

反対側にまわってみると

建物がせり上がっていました

 

 

このせり上がりがあるために

津波で流されるのを防げたようです

 

このせり上がり

併設されていた野外ステージの観覧席だったそう。

 

 

その野外ステージの名残もありました。

 

 

建物の上部には津波で流れてきた

浮きらしきものが残っています。

 

 

側面には津波がここまで達したという標記が。

 

 

 

14.5mというと

建物では4階ぐらいの高さでしょうか。

 

高田松原津波復興祈念公園とても広く

全面積東京ドーム28個分にもなるそうです。

 

何も知らなければ

 

海沿いに広くてきれいな公園があるんやなあ~

 

と思ってしまいそうですが

震災前はこの場所にがあり

人々が生活していました

 

奇跡の一本松ユースホステル

タピック45などを見ていると

これらが何かを語り掛けているようで

この場所を離れることが

なかなかできませんでした

 

 

 

陸前高田の情報はこちらからどうぞ。

【公式】陸前高田市観光サイト|高田旅ナビ - (takanavi.org)

 

快晴の空の下3時間近くいたと思います。

 

前日の大谷海岸2時間以上いたので

2日間かなり日焼けしました・・・

 

続く