今回の気仙沼訪問の目的ひとつ

を眺めてぼ~~~っとすることでした。

 

最初に行ったのは大谷(おおや)海岸

 

 

前回仙台から高速バス気仙沼に向かう途中

この大谷海岸を通りました。

 

車窓から見えた景色素晴らしく

 

次回気仙沼に行ったら必ずここに行こう!

 

決めていました

 

大谷海岸気仙沼からBRT約30分

 

元々JRの駅があったのですが

津波で壊滅的な被害を受け

現在はBRT(鉄道に代わるバス輸送)が

運行されています。

 

には道の駅があります。

 

 

東北のお土産はもちろん

地元で獲れた海の幸山の幸が購入できます。

 

 

道の駅目の前は

 

平日の午前中だったので人出も少なく

浜辺には波の音だけが響いていました

 

 

海岸線端から端まで歩いたり

防波堤に腰かけて海を眺めたり

2時間ほどぼ~~~~っとして

見事目的を達成しました

 

天気も良く素晴らしい場所なのですが

ここを津波が襲ったという現実

とても想像できませんでした・・・

 

 

自然時として恐ろしい牙をむくことを

考えさせられた時間でもありました

 

途中休憩を兼ねて道の駅おやつタイム

 

はちみつ漬けのふかひれソースがかかった

ふかひれソフトをいただきました。

 

 

そして昼食には極上刺身定食(2,500円)を!

 

 

うにいくらかんぱちかつおホタテなど

8種類のお刺身が盛られていました。

 

 

もちろん完食でございます

 

 

海の恵みに感謝!!

 

大谷海岸道の駅詳細こちらからどうぞ

道の駅大谷海岸 – 目の前に大谷の海が広がる気仙沼の南の玄関口 (mitinoekiooya.jp)

 

続く