奈良県明日香村で開催されました

 

 

飛鳥ハーフマラソン2024に参加しました。

 

 

昨年に続き2回目ですが

この大会の最大の特色

10㎞過ぎたあたりから待ち受ける激坂!

 

高低差およそ100m

距離にして1㎞以上続く容赦ない坂道

用意されています

 

走っていると

 

口から心臓が飛び出すんとちゃうか???

 

と思ってしまうほどの激坂!

 

と言っても

本当に口から心臓は飛び出しませんでした

(そらそうや!)

 

 

その後も上がったり下がったりの坂道が続き

ゴール直前おまけの坂道が待ち受けています。

 

しかし私の名前さかののぼるなので

坂道は上りきらないといけないのです・・・

 

 

結果

記録 2時間09分17秒

男女別順位 845位(2000人中)

男子50歳代順位 255位(608人中)

でした。

 

 

2月下旬体調を崩し

走り込みが不十分だったので

もっと遅いかもと思っていましたが

意外と速かったのでちょっと嬉しかったです

(とはいえ昨年よりも9分遅いのですが・・・)

 

激坂苦しめられるマラソンですが

その坂道登り切って目の前に広がる

明日香村の景色は最高です

 

 

そして沿道では地元のみなさんはもちろん

なぜかニワトリまで(?)

温かい声援をかけていただきました

 

大会に関わっていただいたみなさま

本当にありがとうございました!

 

 

素晴らしいマラソン大会です!!

 

 

飛鳥ハーフマラソン 公式ウェブサイト (asuka-marathon.jp)