梅シロップ作り | 銀座 表参道 ヨガインストラクター めぐみのブログ 

銀座 表参道 ヨガインストラクター めぐみのブログ 

銀座駅表参道駅近く、毎週月曜日と水曜日にアロマの香りに包まれたヨガ教室をやっています。

●梅シロップ作り

こんにちは!

少々出遅れた感がありますが
我が家でも、この時期ならではの梅仕事を行いました。




夏バテや疲労回復、水分代謝を整える働きがある梅は
梅雨から夏の季節にぴったりの食材ですね。

すっきりと、でもちゃんと梅の風味を感じたいとおもって
今回は梅と氷砂糖のみ。




長男はお酒が飲めないので、梅シロップに大喜び。
次男はお酒がイケる口なので、なんで梅酒じゃないの~と不満顔。
(来年は、両方作りますよ、はいはい)

2週間後にはたぶん梅シロップが出来上がっているはず。

以前は、作ったものをすぐに食べたくて
このように出来上がるのを待つ…ただ待つということが苦手でした。

変化していく様子、ちょっとした変化を見逃さない
時間をかけた結果、どう変わたのか。
楽しいじゃありませんかぁ。


【梅シロップの作り方】
<材料>
梅の実 1キロ
氷砂糖 1キロ
<作り方>
1.へたを竹串で取り除き、さっと洗いきれいな布巾でしっかり拭く。
2.保存瓶はきれいに洗い、熱湯消毒、よく乾かす。
3.保存瓶の中に、氷砂糖と梅を交互に入れる。
4.1日、2~3回くるくる回してあげる。