自分ファーストで。 | 癒し+空間 hasutaripanas のブログ

癒し+空間 hasutaripanas のブログ

令和6年2月末、愛知県から宮崎県に移住してきました。
今まではセラピストを仕事にしておりましたが、今後はいろんな仕事を経験してみたいと思っております。

おはようございます🙂

ハスタリパナスの
安田多恵子ですm(_ _)m🍀









昨日の午後からかな。



なんだかブワッと
不安な気持ちが出てきて

何にもやる気が
しなくなってしまったので、

YouTube観て

現実逃避して

寝たのですが。。。



今朝起きてからも

その状態を
引きずってしまってたので、

考えないように
するんじゃなくて、

きちんとしっかり

正面から
向き合おうと

思いました。



頭でごちゃごちゃ
考えるのではなく

紙に頭の中のことを

書き出します。



〈どんな気持ち?〉
とお題を書いたら

「不安 こわい」
という答えが出てきました。



そうして

何が不安なのか

何がこわいのか

どんどん
紙に書き出していきます。



そうすると

頭の中のごちゃごちゃを
整理できるので

心が落ち着いてきます。



不安の正体が
明確じゃないと

より不安を
大きく感じてしまいますが、

きちんと明確にすると

「なんだ、そんなことかって」

意外と
大丈夫なことに

気づけます。



頭の中が
整理されるのと同時に

誰かに話を
聞いてもらえたような

スッキリ感を味わえます。



紙に書くの
ほんとにオススメ。



これは私が

人に教えてもらった
ことなのですが、

これを知れたことは

ほんとに良かったと
思っています。



だから

他の方にも伝えたいと
思いました。



「なかなか
人に相談できない」とか、

「本音を言えない」という方が
ほんとに多いなと、

セラピストをしていた時に

すごく思いました。



いい人ほど

人に気を遣う人ほど

人に相談できない。



一人で苦しむことはないです。



紙に書いて

自分の心と
対話してみてください🙂🌈✨









あと、

悩み事の多くは

自分を大事にしてないことから
起こることが

多いのではないか

と、今日ふと思いました。



人を優先しすぎて

自分の気持ちを
抑えていないか

無視していないか

人の意見に
流されちゃっていないか

一度振り返ってみると
いいかもしれません。



私の今の課題は

自分ファーストで
生きること



それをしていったら

人生がどのように変わるのか

楽しみです🙂✨












hasutaripanas ( ハスタリパナス )