本日、朝の4時半に目が覚めました晴れお月様

ちび助オカメインコも一緒に。


そして、昨夜、2人で漢字を書きながら話し合っていた『朝』という漢字を見に庭に出ました。


『西に月が残っていて、東から太陽が登ってくる時刻。

それが、朝だね晴れ


今日は曇天。

雲の向こうに、お日様晴れもお月様お月様も隠れているね。


それでも、太陽晴れって強いんだよ。

雲の向こうからでも、日の出前からでも、光が届いてる。

だから、次男くんの顔がこうやって見えるんだよ。』


『ねえさー、今日は晴天かなあ。だって雲が流れると青い空が見える。』


『今日は曇天かな。雲ばっかりだから、青い空はあんまり見えない。』


『晴れると晴天でしょ?雨だと雨天でしょう?曇りって、曇天ってことは、雷だとなに?』


『雷って、ライって読むけど、雷天は言わないなあ。雷って雨と一緒にくることが多いから、雷雨雷って言葉はあるけどね。』


『靴のさ、雷モードあったね(^^)』←瞬足の靴を昨日買った。


『風モードもあったね。風はさ、フウって読むよ。雷の神様と風の神様の絵を描いた人がいたよ。凄く格好良い絵。あとで見せてあげる。』


『トルネードは?トルネードってどんな漢字?』


『トルネードは、竜巻を英語で言う言葉だから、漢字じゃないかな。でも面白いこと気づいたね。天気の種類をたくさん知ってるんだね(^^)。』

帰りに裏庭で、3本目の胡瓜を収穫して、まだパパトラぐぅぐぅが寝ている部屋に帰りました。




この子オカメインコが、こういう、知的好奇心の様なものを見せることは実は珍しいです。

(長男ヘビは年中さんの頃からこのモードが始まって、今もずっと続いている感じですあせる)


漢字の勉強も、実はイヤイヤやってるんじゃないかなあって、母は疑っていました。

(書けないのに辞めないことが凄いと思っていたら、書けるようになってきたのでびっくり。)



知育好きな母カエルの子に生まれて、可哀想かなと思う時もありましたが、意外とそうじゃなかったのかなと、早朝の寝惚けた頭の中で考えました汗



7歳何か大事なものが、彼の中に育ってきたことを感じますオカメインコキラキラ


・・・しかし眠い(p_-)。。。



クローバーおまけクローバー

↑初めて、きちんと計測してもらいました(^^)