↑疲れ果てて帰宅した日の、パパ作冷やし中華。

ありがたや。




『特別支援とは何ぞや?』という、基本の問いかけに、ワタクシ真顔この数ヶ月脳を焼かれていましたが。


次男坊オカメインコからの渾身の一言。


『お母さん、ボクを諦めないでね。ボク大丈夫だから。頑張るし、頑張ってるから。諦めちゃダメだよ。できるようにするから。』




・・・仕事上、出逢ったケースと我が子、だいぶ違う。


つまり、職業病で、わたしが我が子を色メガネで観てるのかもしれない?


よく分からなくなってきます。




今、彼は剣道をしたいそうで、そうなれば、もっともっと、時間が無くなるのは必至。


学校は楽しいらしい。

授業中に先生が何を言ってるのか、相変わらずよく判らないらしい。

でも勉強ができないわけではないらしい。

友達とも上手くやっていて、トラブルも無い。


勉強が何とかなってるのは、家での自習のお陰だと思いますが。。。




聴こえない耳。

視えない目。

不器用な手。


インプットもアウトプットも大変。

LDって、なかなかキツイ。


でも君はかなり格好良い子だと思う。

友達に好かれたり、信頼されてる訳も解る。

優しくて我慢強いしね。



中学受験を迷う自分もいます。

高校受験は回避した方が良い気がする。


けれど剣道は見学に行こうかな。


身体造りをしてあげたいから、粗大運動での目と手の協調性向上に、身体図式の習得、心の鍛錬・・・君の人生には必須なのかもしれない。




長男くんヘビのお母さん業務も、ずいぶん大変だったけれど、次男くんオカメインコのお母さん業務もずいぶん鍛えられる修道みたいな道だなあ。


イヤ、ゆるいし楽しいものなのだけど。



課題を下げることは、諦めることだと捉えられてしまいそうなので。


本人に気づかれないように、そっとアシストしつつ、繰り返しただ書くような意味無い作業は削りつつ、

それでもハードル競技から降りず。


憧れのお兄ちゃんヘビと同じ作業量への道を、楽しめるように。


プロの伴走者として、精進したいと思いますカエルクローバー