山本晋也監督のロマンポルノ「未亡人下宿」シリーズなどで知られる、

俳優の久保新二さんが、2024年5月17日に亡くなった。75歳だった。

 

 

 久保さんとは、私がライターとして、ピンク映画やロマンポルノの作家性に

着目して書いていた頃に知り合い、菩薩のようなロマンポルノ女優、白川和子の

生き様に惚れて作った「夜の髪~白川和子に捧ぐ~」を、久保さんのイベントの

ゲストで出ていた白川和子さんの前で歌わせてもらったこともあった。

 

 2022年1月には、久保さんと女優のしのはら実加さんのおしどりコンビの

ネットテレビ番組「下町禁足地」のゲストに呼んでもらい、二人の掛け合いが

本当に面白く、私もトークの合間に2曲歌い、楽しい時間を過ごした。

 

 

 「夜の髪~白川和子に捧ぐ~」を聴いた実加さんが、「歌声が、激しく

ありながらも、すごく温かみがある。社会の汚いものや虐げられている

者達に向かう愛情をすごく感じる」と言ってくれたのが、うれしかった。

実加さん、とても気っ風のいい人で、話がはずんだ。

 久保さんとは、日本に長屋共同体的雰囲気があった頃の話で盛り上がり、

子供を産むのも全部家でやり、近所の人達が集まって協力したことなど、

貴重な話も聞けた。とても繊細な気遣いをする人で、ギターは出して

おいた方がいいんじゃないかな、と、私のギターを自分の後ろに

立てかけておいてくれた。

 久保さん、58年に亘る俳優生活、お疲れ様でした。みんなに夢と笑いを

与えてくれて、本当にありがとう!天国での幸せを、心からお祈りします。

久保さんの大切なパートナー、しのはら実加さんの魂の芝居を、

これからも応援し続けます!

 

 

 

●2022年01月26日配信 久保新二&しのはら実加 下町禁足地

 

 

MC:久保新二、しのはら実加
ゲスト:蓮沼ラビィ