バラ色妊娠期から一転!ミルク拒否で、、 | 時短&ヘルシーな離乳食&幼児食(マクロビ)

時短&ヘルシーな離乳食&幼児食(マクロビ)

食べない、食べムラ、安心安全なものを食べさせたいなど、
子供の食の悩み。ママの気持ちの悩みを解決!

ママたちの口コミ&検索で、1200組以上受講。
ナチュラル離乳食&幼児食コースを主宰する
蓮の実キッチン松井延子のブログ。

こんにちは。

マクロビ講師の松井延子です。

 

【蓮の実STORY

 ボロボロから10年教室への道】

ついに、第7回目!

 

 

 

6回目にして、

やっと生まれてきた長男君。

 

生まれた日のことを思い出してたら、

ウルウルしたけど、

 

さっき、13歳になった長男と

口げんかして、

 

「ママの腕枕なしでは

寝れなかったくせに〜」

と叫んでしまった(笑)

 

今でも、

怖がり、慎重派、甘えん坊は、

ぜんぜん変わってないのだが。

 

さて、産後、

実家で2ヶ月お世話になって、

練馬の自宅に帰った私。

 

当時、夫は、

スピリチュアル系の広告代理店勤務。

 

帰宅は夜遅くなることが多く、

今でいうワンオペ育児だった!

 

この時の食事は

マクロビで、ベジ系

(誤解されがちですが

マクロビ=ベジ、ビーガンではない)

 

 

 

周りのママたちと、

離乳食の話しも合わない。

 

私自身が、「ママ友だから」という

意識で、当たり障りなく

つき合っていた、と思う。

 

今、思うと、

バリバリ、自然派ママだったなぁ(笑)!

(今は、自然派から程遠い、、)

 

自然派だから、

もちろん、

 

小児科の健診は、

吉祥寺の真弓先生のところ

だったし。

(自然派では超有名な先生)

 

長男は、周りの子に

比べると小さめだったけど、

元気だったので、特に気にせず、

 

夏になって、

離乳食を始めたけど食べないし、

母乳も出てるのかよくわからない。

 

流石に体重が増えてないことが気になり、

主治医の真弓先生のところに。

 

真弓先生の診断は、

「今暑いから、

涼しくなったら食べるんじゃないかな」

という見解。

 

「そういうもんなんだ」と思ったけど、

でも、夏が終わるまでは

まだ数ヶ月あるし、

 

友達が紹介してくれた

吉祥寺の母乳相談室の

先生のところへ。

 

友達の担当の先生は、

人気ですぐに予約取れず

別の新人の先生にお願いすることになった。

 

そこで、新人の先生は、

私の母乳の状態と

子供の体重などを診て、

 

「ミルク足してますか?

聞かれたので、

 

「実は一度試したんですが、

飲んでくれなかったので、

その後あげてないです」

というと

 

「今、ここであげてみましょう。

母乳の出ももう一つだし、

 

赤ちゃんの体重増えてないし

ミルクあげたほうがいいですよ」

 

ということで、

その場で、まずは

哺乳瓶に入れてあげたのだけど、

まったく飲まない。

 

その後、スポイト、スプーン、

いろいろ試したけれど

やっぱりダメ。

 

腕枕もそうだけど、

長男は、ものすごい意志の強い、

 

ものすごい頑固な赤ちゃんだったんです。

(今もだが)

 

ミルクを拒否し続けてる長男を見て、

落ち込んでいた私に、

 

先生は、

「あなたが、母乳にこだわりすぎているから

飲まないのよと言われ、

 

ガガーーーンと、

頭をハンマーで叩かれたような

衝撃が、、、

 

確かに、そういう面もある、、、、

 

あるけど、、、、

 

でも、でも、でも、

と思ったら、

 

涙が

溢れ出しそうになった!

 

それをぐっとこらえて、

なんとかその日は、

その場を後にしたのでした。

 

帰る途中で、

その先生から、携帯に電話が入り、

 

練馬の近くに系列の母乳相談室があるから、

そこを紹介するので、

そちらに行ったらどうか、、、。

 

という提案で、

それを素直に受け入れることにした。

 

この新人先生に対しては、

怒りとかではなく、

 

なていうのか、、

「悲しみ」みたいなのが

どんどん込み上げてきた。

 

先生の言うことも一理あると思うし、

だけど、

 

「それを言ったら

おしまいじゃない〜〜」

 

味方になってよ〜(涙)

という悲しさ。

 

この一件があって、

のちに、教室を開くときに、

 

どんな時でも

ママの味方になろう!!

そう決めたのを覚えている。

 

そう思うと、

妊娠、出産、子育て

どんな出来事も、

 

一つ一つ、

今に役立っている。

 

この後、

ミルクを飲まない。

そして離乳食を食べない長男は、

 

やはり体重が増えず、

それどころか、少し痩せてしまい❗️

 

8ヶ月で、5kgまで痩せた❗️❗️

 

ピンチすぎる❗️❗️

 

小さかったので、いつもスリングに入れた。

軽かったからね!

 

 

そのピンチを救ってくれたのは、

この後、お世話になる

練馬の母乳相談室のM先生

 

一年後に、この母乳相談室で、

蓮の実キッチンが誕生する。

 

さて、

ガリガリの長男君の

 

ミルク問題、離乳食問題、

私の母乳問題が、

どう解決して行くかは、

 

また明日。

 

今、当時の私に言って

あげられるとしたら、

こう言おうと思う。

 

「すっごく頑張っているよ。

大丈夫だよ」って。

 

そう、多くのママたちにも

声を大にしていいたい!

 

すごく頑張っているよ!

 

ママは、

みんなすごいよ〜〜!!

 

 

~生まれつきの体質を知って

ラクラク健康管理&子育て~

【無料子ども体質診断】
→  https://resast.jp/page/fast_answer/2579

 

 

ラインでお友達になって、

3大プレゼントを受け取ろう!!

 

●親子ともにヘルシーなコロナ対策!

●成城石井、イオンで買える市販のヘルシーおやつ

●非常時の備蓄リスト(この先も使える) 

 

 友だち追加