マクロビでなくてもいい。 | 時短&ヘルシーな離乳食&幼児食(マクロビ)

時短&ヘルシーな離乳食&幼児食(マクロビ)

食べない、食べムラ、安心安全なものを食べさせたいなど、
子供の食の悩み。ママの気持ちの悩みを解決!

ママたちの口コミ&検索で、1200組以上受講。
ナチュラル離乳食&幼児食コースを主宰する
蓮の実キッチン松井延子のブログ。

こんにちはビックリマーク
蓮の実キッチンの松井延子です音譜

今日は、健康になるための道は、
マクロビだけじゃない、というおはなし!!

情報化社会なので、
とにかく健康法、健康食、健康食品については、
数えきれないほどありますよね。

マクロビもそのひとつといえばそうですが。

仕事柄、いろいろな質問を受けます。
「○○の食材って、どうですかはてなマーク
「○○の健康法で痩せられますかはてなマーク
「○○を食べると、長生きできるってほんとはてなマーク
などなど。

基本的に言えるのは、
Aさんにとってベストだった健康法(食品)は、
Bさんにとって
当てはまるとは限らないということ
目

私が望診セッションで、
一人一人に食事のアドバイスをするとき、
同じような症状でも、
異なるアドバイスになるのはそのためです音譜

気をつけたいのは、
「この健康法でしか、健康になれない」
「この食材がないと、ダメ」

という言い方をして、ある物を販売したり、
ある健康をオススメしたりするとき、
「ちょっと待って」
考えてみてもいいかもしれません。

よくあるのは、欧米から来た健康法(食材)を、
日本人が実践して、
体調を崩しているパターンなど。

もちろんあっている人もいますが、
欧米の方とは、気候も体質も違うので、
逆に体に負担がかかっている方もよく見かけますしょぼん

健康」という目的地にたどり着くための、
方法はたったひとつではないはずです。


だから、私は、
「マクロビでなくちゃ、健康になれない」とか、
「望診セッションを受けなくちゃ、健康になれない」
とは言いません。

お伝えしたいのは、
自分のチカラで、あるいはママのサポートで、
子供や家族、自分を健康にする方法(考え方)
です。

その指針のひとつとしてマクロビや
昔ながらの和食をベースにしたり。
望診や薬膳の知恵を取り入れたりという感じです。

そのやり方が、私にはあっていたし、
和食を食べてきた人たちにお伝えしやすい、
ということだけなのです。

だから、マクロビでなくてもいいですグッド!

マクロビ以外にも、いろんな健康法があって、
それがあなたにとって
ベストな方法かもしれないといえます



実際に、蓮の実キッチンにやってくる生徒さんは、
離乳食を手づくりしたい」とか
「カンタンでヘルシーなおやつをつくりたい」

というママたちも気軽に受講していて、
マクロビのマの字も知らない人もけっこう多いです。
それでオッケーですチョキ

気に入ってもらえたら(あっていたら)、
引き続き、赤ちゃんや、
家族のために取り入れてもらったらいいし、
離乳食だけ、一部だけ参考にして、
というのでも、もちろんオッケーですグッド!
(実際にそういう方もいます)

できるだけフラットな状態で、
いろいろ試して、
ママの直感を信じて、
自分に(子供に)あった健康法を、
見つけてくださいね
!!