雄山神社 芦峅中宮 ⛩️ | そらっちのブログ

そらっちのブログ

ブログの説明を入力します。










7月1日  富山県中新川郡立山芦峅寺にある
                                                    (  あしくらじ )



雄山神社 芦峅中宮⛩️へ 参拝🙏















称名滝へ行く途中に 寄りました。









主祭神 イザナギ神   天手力刀雄神










手水舎です 🐲













太陽が出て来て こんな風に 緑パワーがでます。








神殿は 2ヶ所あって こちらは 若宮。




天手力雄神    不動明王が 祀られてます。






















こちらは 大宮  イザナギ神  阿弥陀如来が

祀られてます。









こちら 真ん中にある 祈願殿です。



下調べしないで行きましたが


宮司さんが 説明して下さいました✨


ラッキーでした!
















参道の木々が 素晴らしく 🙏



広い敷地 本当に 綺麗でした。



可愛い 茸も 生えてました☺️




梅雨時 のお天気で🌞



宮司さんには マナーなど 教えて頂き




旅は こーゆー 思いがけない ハプニングが



醍醐味なのでしょうか。。。








この置物のことは 次回の時に質問してみたい!








御朱印 頂きました。 右には 耳の痛いことも




書いてありました。心がけたいです。








素敵な御朱印帳だったので 購入しました(*≧з≦)




 次は   目的地の 称名滝です😊





追加写真です(*≧з≦)



















夫婦杉が  たくさん 見られました。


















宮司さんと 町のみなさんで 管理されて



いるそうです。素晴らしい神社でした。