【桜の違い】 | 蓮音まゆオフィシャルブログ

蓮音まゆオフィシャルブログ

シンガーソングライター蓮音まゆのブログ。


【桜の違い】

昨日 この桜が、咲いていた。

これは、河津桜らしい。

この早く咲いてくれる桜は、いつも

ちょっとしか無い、公園とかにある。

2、3、4本くらいだ。

私は、あっ、咲いてる!可愛い!ウグイスが来てる、いいねぇ、と思った。

思わず写真を撮影したが、ほっこりした。

 


でもそれだけだったのだ。 

 

 


毎年そうなのだ。それだけだったのだ。  

 


 


 


 


 


 

   


だけど、よく川沿いや並木道に咲く

いつものあの桜、、ソメイヨシノ、、

あの桜に対する気持ちは、そんなもんじゃない。


ソメイヨシノが咲くときの、異常なまでのあの愛しさ、生命力、、あれは、なんなんでしょう。


長い冬をこえ、やっと春が来たという

高揚感、、そして命を遺伝子レベルで感じるあの気持ち、、。


儚さ、いや、花はみんな儚いよな、、。


同じ桜なのに、今咲いてる桜とは、違う、これは、ソメイヨシノの方が多いからなのだろうか、、数のせい? 


うーん。 


いや、そうじゃ無い気がする、、ソメイヨシノのあの色も好きだ、生命の内側の色。


 


うーわーってなる、そして、あとどのくらい君といられるのかと考えるのだ。


咲き始め、満開になり、君はあっという間に散ってしまう。


何故なんだ、あの愛しさは、何なんだあの切なさは、、。


昨日それを考えていた。


何故、桜、、ソメイヨシノにだけ

感じるあれは、なんなんだろうか。


昨日わからなかったのだが


ソメイヨシノは日本で最も有名な桜だ。


日本で栽培されているソメイヨシノすべてがクローン(挿し木や接ぎ木などでの繁殖)で増やされたため、一斉に開花するという特徴があるから、、


この一斉に咲くっていうのもだけど、

クローンってのも、なんか、

潜在意識的な繋がりを感じるからなのかも、、いや、もうちょっと考えてみよ


う、、。


うん、まだ時間はある。


まだ、ソメイヨシノが咲くまで。🌸






















蓮音まゆ

予約・問い合わせ
その他 ライブスケジュール一覧はこちら